Gジェネ魂 強さ

 毎回、Gジェネシリーズやるごとに、MSの強さの基準に不満が出る。まあスパロボも同様だ。
 時代の垣根を越えて戦えるというコンセプトだから、ある程度の初期の強化と後期の弱体化は仕方ないと思うんだが。
 なにしろ、カタログスペックのみで全てを決めてしまうと、V時代のMSはV時代のザクに相当するゾロやゾロアットですら、ニューガンダムより高スペックになるわけだし。
 ただ、それでもV2とνがほぼ同等、アサルトバスターの使い辛さからνのがはるかに強いというのもどうかなあと*1
 まあ、GジェネはMAP兵器が使い辛い+使う意味が無いという仕様だからなあ。MAP兵器ばかり持たされたアサルトバスターがかわいそうと言うところか。
 で、今序盤のイグルーシナリオやってるのだが、ヅダの能力に笑った。ゲルググどころか、ガンダムより強いってどういうことよ。MS-05とトライアルしてた兵器だぜ? エンジンと外装を交換したという触れ込みだったが、実際は外装が変わったのみで、ほぼ当時のままだという設定だと思うが、なんとザク?の時代に、ガンダムより強いMS作ってたってか。いくらなんでもやりすぎだろう。
 設定とコンセプトをかんがみて、リックドムと同等クラスの攻撃力とそれをちょっと上回る機動力、ザク並みの防御力というところが妥当じゃないだろうか。なにしろ、デュバルの乗る指揮官機にいたっては、Zの時代のMSと互角の能力を持っているし。
 いくら、イグルーが好きでも、優遇しすぎだろうと。
 まあ、1年戦争の後付設定だらけのせいで、ガンダムより強いMSがわんさか居るようになってしまったのはどうなのかなあ。
 ジム、ドム、ゲルググ、ザクの性能値は非常に納得いくんだけどなあ。グフは微妙すぎるけどね、ザクとは違うと吠えてみても、ザクとほとんど変わらないからなあ。むしろ、ザクのほうが使いやすいし。まあ、グフの評価もザクに比べて汎用性に劣るというものだったか。
 どうも製作者側のゆがんだ愛がにじんでるのが気になるよなあ。
 量産機の能力のつけ方も気に入らないんだよなあ。ジェガンはもうちょっと強くてよくないか?あと、前期型と後期型にわけろよ。逆シャア時代のジェガンF91ジェガンってスペックとか微妙に違わなかったっけ? まあ、膨大のユニットが居るので、実はもう居ましたというなら、ごめんなさいだけど。

 ヅダに関して追記。他のシナリオではリックドム程度の性能だった。どうも登場ステージのみ強化されてる模様。それでも使い勝手のいいMSには違いないんだが。

*1:これはPS時代の話。今作ではまだ出してないが、ガンダムの強さが昔と変わってないので、ほぼ同等の数値だろうと予測の元の発言