魍魎の匣

 昨日、たまたま魍魎の匣を読み直した話してたら、なんと、京極堂映画第二段が公開らしい。正直、前回が大失敗だったので、第二段はないと思ってたんだが。
 前作ですら2時間でまとめきれなかったくせに、その倍くらいのボリュームのこの作品を映像化できるとは思えないんだが。事象の羅列にしかならないとおもうんだがなあ。やるなら、この前のビートたけしが出てた、点と線みたいに、前後編に分けるとかがいいとは思うんだがね。
 今回の話、木場が主役といってもいいので、事実上、宮迫主演映画と考えてもいいのかもなあ。
 このシリーズ、京極堂自体は、探偵でもあるが、同時にデウス・エクス・マキナでもあるわけで、主役とは言い切れないんだよね。シリーズの主役は京極堂だが、1篇1篇には別の主人公がいるというのが正しい言い方か。
 まあ、年末見る映画は決まってるが、一応こいつも候補に上げとくか。
 AVP2と空の境界は見に行く予定。問題は、らっきょをいつ見に行くかだよな。いつ行っても込んでそうなんだよなあ。もうちょっと上映する場所増やして欲しいんだが。