スーパーロボット大戦OGs外伝

 なんとか休み中にクリア。
 全36話なんでそれほど長くなかったが。まあ、本編が40話前半、OG2のリメイク版でも50話ほどなので、外伝だとこれくらいの長さが妥当かね。敵の数も少ないし、そいつら協力体制だから1勢力と考えてよかったしな。
 中盤一気に戦力が整う変わりに、中盤以降OGのラスボスクラスの敵がポコポコ出てくるのは閉口した。しかも、どいつもこいつもHP回復大とかもってやがる。30万で30%つったら9万も回復しくさるじゃねえか。なので、ボス倒すのがウザイ。しかも、修羅王とダークブレインにいたっては、2回も戦わなきゃいけない。2回目のダークブレインはHPが580000とかふざけた数値。ガード持ってるから実際は更に多いよな。修羅王は何とかなったが、ダークブレインはどうしようもなくて、全員戦艦に収納してSP回復するまで距離をとってしまった。有効な作戦だが、みっともないからあんまりやりたくないんだよなあ。SP回復は鬼だな。
 その代わりといっては何だが、ラスボスはネオ・グランゾンなんだが、これが弱かった。普通にダークブレイン2回目より弱いし。今までの歴代ネオグランゾンでも最弱じゃないかな。α外伝のときとか第三次のときとか鬼のように強かったのだが。HPが390000しかなくて、しかも縮退砲の威力も6600とそんなに高くないし。第三次のときとかふざけた数字書いてた気がするが。
 今回の外伝は、OGsの外伝でばら撒いた伏線の回収と、次回作の伏線張りもかなり行われており、次回作は、多分MXとトウマの参戦がほぼ決定だろう。修羅とトウマを絡めると思ったんだが、それはなかった。逆にフォルカたち修羅勢は今回だけの参加かもしれない。実は生きていたアルフィミィとアクセルは次回作でも美味しいところもって行くためスポットで出てくるんだろうなあ。
 トウマはちょこちょこと顔出ししてたり。クライウルブス連中は、MXの始まる前の話しを事細かに全滅するまでやってくれたしなあ。
 雰囲気的には、次で一回OGに区切りがつきそうなんだが、どうなんだろうね?
 しかし、ラ・ギアス編やってくれないかなあ、無理なんだろうなあ。ウィンキーソフト死んでくれないかなあ。まあ、子会社親会社という関係で、どっちが悪いとも言えないんだが。詳しい事情知らないし。ただ、ウィンキーがごねているようにしか見えないんだよなあ。ファンからしたらいい迷惑だよな。