PS3生産終了

 というタイトルだが、まあ20Gモデルと60Gモデルが終わるそうだ。40Gモデルのみで勝負するそうだが、40Gは好調だと聞くが、俺の周辺の店だとどこでも積んでるくらい余ってるんだが。
 これは売れてないのか、積み上げれるほど順調に生産が追いついているのかどっちだろう。
 正直、下位互換がないPS3がこれから先残れるとも思わないんだがな。PS2が勝利した最大の理由が、ライバルのGCはDCは下位互換がないのに対してPSと下位互換があったからだろうと思うのだが。まあ、もちろんそれだけじゃないと思うのだが、あからさまに劣勢の現状でわざわざスペックダウンする理由はどこにあるんだろう。
 ブルーレイが勝利しそうだから低価格のブルーレイプレイヤーとして売れると判断したのだろうか?
 正直、DVDでまだまだ十分何だが。DVDの時もまだCDで十分だという声はあったが、あの時は既にCDの容量では頭打ちのような状況だったが、現時点ではDVDは十分だと思うんだがな。
 まあソニーPS3縮小路線は今始まったことじゃないし。クタラギいなくなった以上、足を引っ張ってる赤字部門はマジで切り捨ててPS2のみに移行する可能性もあるな。いや、冗談抜きに。
 しかし、光栄とソニーって蜜月のようで仲悪いのか?
 ガンダム無双PS2で出すという情報が流れた矢先にこれだもんな。PS2壊れたからPS3でも買おうかと考えていた人間までPS2に奪われると思うんだが。
 しかし、毎日、笑いを提供してくれてうれしいよな。久々に、日記のネタにこまらねえぜ。

 つうか、下位互換なくすのはマジ致命的だと思うんだが。過去の遺産を効率よく生かすことがもてはやされている時代に、思いっきり逆行してくれるな。いや、そこに痺れる憧れる。