ファンタシースターユニバース イルミナスの野望

 なんとなく買ってみた。
 困ったことに、うちのカスペル君が警告出すたびに、落ちる。
 で、公式HPみたら、常駐ソフトは使うなとか書いてる。
 セキュリティソフト殺せというのか。ネトゲで? ネットにつなぎっぱなし状態ですよ? アホかこいつ。
 ファンタシースターのオンラインシリーズは、チートと外部ツールとの戦いの歴史ともいえる。ちなみに、セガが一方的に負け続けている。だから、ソフト起動中に余計なもの動けば片っ端から止めるように作ってるんだろう。それの善悪など関係なしに。アホである。しかし、これはウザイ。なんとかせんと、ゲームまともにプレイできない。多分、30分に1回は落ちるので、オンラインでまともに遊べないだろう。ちなみに、オフラインでも同じ仕様。あほすぎる。FF11でもフルスクリーンモードから別窓動かせなかったが、裏でポップアップが動いたくらいではなんとも言わなかった。こいつはそれもダメだとぬかす。技術力がないのか、アホなのか。多分両者だから救いようがない。