ヤッターマン

 新ヤッターマンが始まったそうで、テレビつけたときは丁度エンディングだった。ところで超不評アニメだったらしい結界師はどこまでやって終わったんだ? あれ、素材は面白くてもアニメ向きじゃなかったんだろうなあ・・・。つうか、普通に知名度低いだろう。
 なんでも、絶対可憐チルドレンがアニメになるそうで、こっちも嫌いじゃないが、どっちかっていうと、ゴーストスイーパー美神を昔のアニメキャストでもう一回やってくれ。ゴーストスイーパー資格試験からアシュタロス編まででいいから。
 話がそれすぎた。
 この新ヤッターマンのOPがなんか問題になっているらしい。
 でyoutubeで旧版、ニコ動で新版を見てみた。世良の歌い方が悪いわけでもないが、どっちかって言うと、編曲がOP向きじゃねえよ。エンディングにでも使ったほうが良かったんじゃないだろうか。ちなみに、旧版のよさはともかく、新版のOP映像に旧版の山本正之さんが歌ったバージョンをかぶせたOPが一番しっくり来た。来週からこれにしたらきっと叩かれないだろうな。
 正直、リメイク時に、金儲け狙って違う人に歌わせたってのが間違いなんだよ。おとなしく最初から昔と同じ歌を使ってればいいのに。山本さんの歌は今でも錆びてないぜ。
 OPはともかく、エンディングはマジ最悪。なんでミヒマルなのさ? 歌が悪いわけじゃないが、EDは当然3悪人に歌わせるべきだろう。新ヤッターマンのTOPは本当にタイムボカンの何が重要パーツかわかってないみたいだなあ。三悪人、関西お笑いの如くお約束にしつこいまでの繰り返し、富山敬のナレーション、山本さんの歌。これだけそろえれば多少改変しようが絶対叩かれないのにな。富山さんは亡くなってしまったから仕方ないが、それ以外は今でもそろうだろうに。
 中途半端に自分のアレンジいれようとしたのが失敗だな。過去の呪縛に縛られたくないなら、リメイクなどせずに、自分のオリジナルで挑戦すればいいのだ。それがうまくいってないから、過去の栄光にすがるんだろう? 過去の栄光にすがるんなら、開き直って過去のものをもっと積極的に取り入れろよな。
 ホントは自分の物を作りたいけれど仕方なくやってるんだよって感じがみえみえなんだよね。これは、スクウェア系のリメイク作品全般にも言えることだけどな。