光田さん

 光田さんって知ってますか?
 10代新人でスクウェアの200万本以上売り上げたクロノトリガーと言うゲームの曲を作った人です。
 すぎやまこういちさんは、ゲームミュージックのパイオニアというべき人ですが、彼はそれ以前から高い知名度を持っていました。ゲームミュージックだけでこれだけの曲を作り名声を得た人は、植松さん、古代さん、そして光田さんくらいでしょう。イトケンとかもいるけどー。まあ全部上げてくときりがない。
 光田さんははっきり言ってしまえば天才なんじゃないかと俺は思ってるわけで。まさにゲームミュージックの申し子ではないかと。植松さんは作品ごとに出来不出来のムラがあるんですよね。光田さんははっきりいって外れはほとんどないです。
 例の如く、クロノクロスもゲームの内容はともかく、曲だけはまさに神。はっきり言ってしまえば、ゲームミュージックでこのゲームの曲を超えるゲームはない。まあ、曲の好き嫌いは多分に人の主観が混じるもの。だから、最高傑作という部分に異論はあっても万人が名曲だと認める曲ばかりです。実は、デビューであるクロノトリガー神曲ばかりのゲームです。
 そんな、二つのゲームの曲を比較して、どっちがいいかなんて決められますか?
どっちのBGMショー クロノ・トリガーV.S.クロノ・クロス - ニコニコ動画
 そんな対比した動画。
 聞いて判定するだけで悶々としてしまう。
 全13曲の対決で、俺の採点ではトリガー6勝のクロスが7勝でした。思い出補正バリバリのトリガーをもってして、思い入れゼロどころかマイナスというか地面に潜ってしまっているクロスが買ってしまうところが、クロスの曲のすばらしさを示していると自分で思ってしまったり。
 なんで、ニコ動画ばかりなのかというと、実は今日一日ずっとニコ動だけみて生活してたり。
 三国志11の劉禅で天下統一が面白すぎてお気に入り。