シヴィライゼーション4

 ニコニコ動画シヴィライゼーション4講座を見てやりたくなって購入してしまう。
 が、これが結構難しい。なかなかうまく行かない。これがうまく行くようになると、寝る時間を惜しんでしまうのだろうが。
 現段階ではまだ、他人の動画見てるほうが楽しいかな。
 何しろ全22話*15時間以上の動画を二日かけてみてしまったし。
 ニコニコ動画にプレミア課金する奴なんて馬鹿だと思ってたが、課金してしまったらはまってしまったな。FF11用のウェブマネーがあまってたから試しに登録してみただけだったんだが、もうやめられないって感じだなあ。
 何よりOVAジャイアントロボのMADが見れるのがでかい。お祭り忍者は俺の脳内ではジャイアントロボの主題歌。
 話がそれすぎた。
 CIV4にはまると寝る時間がなくなるらしいんではまらないほうが幸せなのかな。とりあえず世界樹2が出るのが楽しみ何だが、正月、妹がFF4やりたいというので置いてきたDSを返してもらわないとなあ。
 シレン3が伸びたのは、レベル1に戻らないっての発表したら反発でかかったせいかな。
 正直、俺もレベル維持性には大反対。そういうおまけダンジョンもあるよというのなら問題ないんだが、メインシナリオ部分がそうなのは許せないな。チョコボの不思議なダンジョン見てればどれだけダメになるか良くわかるだろうに。

*1:21話ってことになってるが最後は前後編