デビルメイクライ4

 さて、世間では、スマブラXが馬鹿売れしてるようだが、俺は路線外して、デビルメイクライ4。ゲーム業界では新主人公じゃ基本的に受け入れられづらいのだが、俺は特に問題なし。ダンテ出てるし。もっとも、新主人公ネロはダンテとの違いがいまいちわからん。見た目よく似てるし。
 前作とほぼ同じシステムで、エクシードやらつかみなどの新アクションが増えてたりする。とはいえ、つかみに関しては今更というきがするが。もう5年位前のエロゲーで、バルドフォースエグゼってゲームで、とっくに同じようなアクションあったりするしなあ。特に目新しいわけではないきがする。まあ、ピッコロの手だとおもえばいいか。
 ただ、ありふれたアクションでも、それはそれこれはこれってことで、それなりに楽しい。前作までの吹っ飛ばしたら、銃撃ちながら近寄らないと、スタイリッシュが下がるってうっとおしい部分が、つかみで一気に解消できるし、空中で手伸ばして掴んで手伸ばしてとかで、浮き続けたりとかなり楽しい。
 カプコンゲームらしく、覚えゲー的な部分があり、最初のボスですらかなり強い。2番目のバエルなんかも、最初どう倒せばいいかわからなかったし。でもまあ、何度かやってるとパターン覚えて倒せたし。なかなかよい塩梅のバランスじゃないかなあ。この辺がカプコンだよな。安易に難易度を下げないし。
 まあ、結局は画面が奇麗になっているだけだって評価が一番正しいんだろうが。余り前作とも変わってないし。良くも悪くもデビルメイクライだなあ。