信長の野望 革新

 無双系MADばかり見てたら、戦国無双2をやりたくなって猛将伝を買ったのだが、元々無双2をやりこんでたのですぐ飽きてしまった。無双OROCHIの続編も出るらしく、出るまで楽しみなのだが、ちょっと趣向を変えて信長の野望をやろうかなと。そういや、烈風伝以降はやってないなと、新作に目を向けてみる。まあ、信長も三国志も、ここ数作は余りかんばしい評価は得ていないのだが。
 三国志9は近年三国志でも比較的良い出来で、その三国志9の後継といっていい作品と言う評価から最新作の革新をチョイスしてみた。
 やってみると、三国志9+烈風伝と言う感じがする。後発の三国志11よりも面白く感じた。何より、内政の選択肢の広さが楽しい。奪った国の施設がほとんどぶっ壊れてしまわないのも良い。つうか、三国志の奪った国の施設が丸つぶれで、位置から内政やり直しってのはどうにかならなかったのかなあ。他国奪う利点が少ない。
 鈴木家ではじめたのだが、このゲーム、技術を育成するのが重要で、最初わからずに放置してたら、周囲の国の技術がすごくてひどい目にあった。遅れながらも鉄砲を鍛えまくり、チートキャラの代表格でもある、息子が登場したのもあいまり、破竹の勢いで近畿を席巻する。最初いきなり引っこ抜けた松永久秀や筒井家滅ぼしたら手に入った明智光秀島左近あたりも大活躍。
 で、織田を滅ぼし、武田を追いやり、北条と同盟を結んで上杉と対決に。謙信は北条方面に居たため、なかなか接触しなかったのだが、上杉の国をあと3国くらいまでおいつめたときに、ついに上杉謙信接触。チートキャラの中でも究極といわれている上杉謙信。統率が130とか書いてる。狂ってるとしか思えないのだが、たった3000の兵で、20000を持った部隊をいとも簡単に蒸発させる。
 強いとかそういう問題じゃないだろう。
 上杉謙信とは戦わない方向で行こう。
 なんだかんだとはまっていたりする。これ、結構面白い。
 何より、天翔記のように、敵の勢力拡大が結構早いのが良い。終盤以降も強い敵が居るのは楽しいな。ただ、東北、関東方面は勢力が伸びやすいのに対して、九州、四国あたりは、毛利がある程度のびるが後半伸び悩むため、結構中くらいの勢力ばかりになるのはなんとかならなかったのかなあ。史実に近い発展の仕方だとは思うが、ゲーム的にはどうかなと思ってしまう。