お姉チャンバラREVOLUTION

 見るからに馬鹿げー。PS2のシンプル2000で出ていたお姉チャンバラの続編らしい。シンプル2000シリーズの中ではなかなかの出来だった模様だ。
 ファミ通の評価では6点前後。やってみた感想から言うと、初見での感想は俺も同じ。さすがファミ通。利害が関係しない部分では基本的に正しい評価だ。ギャルゲーと大手メーカーゲーム以外の評価はかなり当てになる。
 ファミ通のレビューでいわれている通り、Wiiリモコン振り振り操作しか対応してないのはどうかなあと。普通の無双系操作も出来ればいいのにな。
 そもそも、ソウルキャリバーレジェンドもリモコン振り振り操作のみってのが不満だった。
 Wiiの売りは間違いなくリモコンなのだが、何でもかんでもリモコンにしてしまうのはどうだ? と思ってしまう。
 基本的にキャラゲーの簡単な無双。ただし、操作に難あり。

 っていうのが、ファーストインプレッションだったわけだ。

 印象が変わったのは、二刀モードにしたとき。
 二刀モードになると、リモコンとヌンチャクを交互に振りつつ操作することになる。
 こ、これは新しい。
 太鼓の達人の如く、左右のリモコンを振り回す。
 やべえ、このゲーム、二刀のためだけにリモコン操作にしてるとしか思えねえ。

 二刀モードにした際のリモコンの楽しさは異常。たしかに、ノーマル操作いらないや。

 しかしまあ、ソニーよりチェック厳しそうなWiiでよくこのゲーム出せたな。ゾンビとはいえ、人型の何かを真っ二つにする、上下でバラバラにする、血飛沫が飛びまくる。裸に近いコスチュームの主人公は前身血に染めて、血のりを振り払いながら殺しまくる。とても、今の世の中ですんなり出せそうなゲームじゃないんだが。

 結構ほめてるが6点という印象は変わらず。二刀モードはそれはもう楽しい。ドラクエソードとか、ソウルキャリバーレジェンドとか、ゼルダとか、リモコンを剣に見立てたゲームはたくさんあるが、それらの中で一番楽しいと思う。まあ、モーションが決まってしまっているのが欠点だが。もっと自由に剣戟できるゲームだと7点から出来次第では8点だったんだが、もうひとつ化け切れてないなあ。

 正直、無双系ゲームでは、真三国無双5の方が出来は良い。ボリュームもあるしね。ただ、あっちよりこっちのほうが好意的に見てるのは、
 過去作品よりボリュームを上げている。新たな事に挑戦している。そして、手を抜いていない。
 という印象が良く見えてるからなんだよね。

 技術は良くて、画像が奇麗でも、
 過去作よりボリュームが減っており、モーションの使い回しが多く、明らかに続編を見越した出し惜しみ、という部分が目立つゲームに好意的にはなれないってのが人情だよなあ。
 まこなこってゲーム紹介サイトがあって、基本的に辛口なレビューが売りだったところが、真5を誉めていたが、まあ、株主だから誉めてたとしか思えないんだよね。

 このゲーム、うまくすればもっと化けると思うなあ。同じようなゲームのソウルキャリバーレジェンドは、クソとしか思えなかったが、こっちは二刀で化けたって感じだね。
 まあ、元々、期待していたレベルに差があるんだが。
 こっちは地雷覚悟で買ったゲームだしな。