大空を飛ぶ

 なんか久々にドラクエ8をクリアした。
 気にいってる割りに、1回しかクリアしてなかったんだが。ちなみに、ドラクエ7も1回しかクリアしてない。二度としたくないし。
 ドラクエ8のラスボスはデブ、きもい、弱い、マザーのパクリといいイメージは無かったのだが、今回やってって改めて、ラスボスの曲がラーミアの曲のアレンジだと気がついた。3年前の日記に同じことかいてる可能性ありだが。すっかり忘れていた。しかし、なかなか良いアレンジだった。懐かしさもあいまって、DQ3勇者の挑戦に続くくらいの良さだとおもう。どっちにしろDQ3かってことだが。
 しかし1回目ではゼシカは杖と格闘あげてたんだが、今回鞭育ててみたんだが、グリンガムの鞭+双竜がアホほど強い。ボスの基本は男勢が援護、ゼシカが殴るってのが基本になってしまった。なんで、2回ため+双竜だけで1000近いダメージが出るんだと問い詰めたい。テンションシステムはスーパーサイヤ人がモデルらしいが、まさにスーパーハイテンション状態のゼシカ界王拳10倍状態だと思う。オーラの色からして、どっちかというとスーパーサイヤ人というより界王拳だと俺は思うんだがなあ。
 改めてやると、8は名作だよなあ。6、7と首をかしげるような作品が続いている後だけに余計にそう感じてしまうよな。しかし、エンディングは、姫と結婚バージョンより、姫連れて逃げるバージョンのほうがいいよなあ。