ボイコット

 昨日、何気にニュース見てると、バトミントンのオグシオっていうコンビ?が北京五輪に当確したと言うニュースが流れていた。
 一方でチベットの暴動の話題があったりもするわけで。中国は、死者は暴動を起こした人間が生み出したもので、中国政府側は誰も殺していないと主張し、暴徒が物を壊したシーンを公開していた。だが、肝心の中国軍が暴徒を鎮圧するシーンは当然公開されておらず、ほんとに殺していないことが当然わからない状況。
 そりゃ世間は中国が事実を隠蔽してると思うわな。社会主義国家だもの、自国の不利になる事を報道するとは思えないし。
 このまま、暴動が長引けば、中国が隠している*1ボロも出るだろうしそうなると、マジで北京五輪ボイコットの可能性もあるわけで。っていうか、そういう内戦してる国で、平和の祭典といわれてるオリンピックをやろうとかありえないし。
 そうなると、五輪を目指して頑張ってきたスポーツ選手には気の毒なことになるよなあと。
 彼らは結局悪くないわけだし、そういう政治的思惑に振り回されるのも哀れすぎる。
 今後、こういった政情不安定な国でオリンピックなんて開催しないのは当然の話だよな。もちろん、戦争ばかりしたがるアメリカで開催するのも論外だが。
 っていうか、中国みたいな国家を常任理事国にしちゃっててほんとにいいのかよって思っちゃうよな。

*1:まあ、隠蔽していればの話。偏見だがほぼ100%隠蔽してるだろうけど