三連勝

 ついに始まったプロ野球。正直、今年の阪神には余り期待してなかったが、なんかいきなり三連勝。しかも福原完封ですよ。
 去年の阪神に足りなかったものは多く、先発と打撃力、これに関しては地の底をはいずるかのごとくだった。はっきり言うと3位についたことすら奇跡だと思う。まあ一時は奇跡の逆転優勝かとまで言われてる偉業をやり遂げたんだが、結局その後失速したのは、やっぱり先発不足が原因なんだよなあ。とにかく、3試合に1人完投とは言わない、8回まで投げれるピッチャーが欲しい。福原と安藤が計算できる予感がするので、この部分は埋められるかもな。低調な打撃は、新井と今岡の復活にかかっているのだが。新井はまだわからないしなあ。いや、すごい選手だというのはわかってるのだが。ただ、とにかく甲子園は広い球状なので、40本のホームランとかは期待しないほうがいいと思ってる。
 で、逆に3連敗の巨人。巷では大鑑巨砲主義で、機動力がないため点が取れずに負けているといわれているが、俺としては巨人はそれでいいと思う。いや、巨人に負けろと言っているのではなくて、巨人というチームはそういうチームであって欲しい。みんながみんな現代野球のスモールベースボールして何が楽しいんだか。それぞれのチームの特色が合ってしかるべきだろう。まあ、今年の巨人の戦力見てれば、いずれほっといても上がってくると思うのだが。