中日VS阪神

 GW首位直接対決第三戦目。昨日は藤川の衝撃のサヨナラ負けだったが、それも引きずらずに、初回から7点。ずっと見てたわけじゃないが、今日は安心して見れた。昨日は特に中盤まで勝ちパターンだっただけに、余計にショックだったのだが、やはりプロはその辺の切り替え早いんだな。藤川もストッパーしてればいずれ打たれる日が来るものだ。とりあえず、3連戦を勝ち越して終われるのは良いだろう。ホントに今年の阪神は連敗しないなあ。
 とはいえ、今年の久保田はちょっと打ち込まれてるな。ウィリアムスがいないのがやはり痛い。福原もまた怪我で抜けたし、またけが人で泣かされ始めた。基本的に野手は怪我人に耐えれるだけのコマがそろっているが、やはり投手は痛い。とくに先発は元々弱い部分だけに余計になあ。いま、先発が好調とはいえ、まだ4月が終わったばかりだし。
 その辺が影響してきたのか、連敗はしないが、このごろは勝って負けての繰り返し、やはりそろそろ疲れが見えてきたか。もっともそろそろ最初の疲れが出るのはどのチームも同じ事何だが。ひたひたと2.5ゲーム差で追いかけてくる中日がやはり不気味だ。
 数字的な戦力では、中日のほうが強いしな。打率といい防御率といい本塁打数といい。結局、野球は結果の数字だけじゃないということだろう。去年だって、阪神の数字は6球団でも防御率意外は下のほう。打撃にいたっては最下位クラスだったわけだが、結果3位だし、9月には奇跡の追い上げも見せたし。
 とりあえず、交流戦が始まると、各チームの状態がごろっと変わるから、それまでにもう少し貯金を伸ばしておきたいものだ。
 と、ここまで書いてて終盤大逆転されてたら悲しいよなあ。
 これ書いてるとき、まだ7回。