マナー

 阪神ファンだが、昨日のホームラン妨害は気に入らない。
 元々阪神ファンのマナーの悪さは目に余る。野次る、暴言吐く、威圧する、そして今回のHR妨害。
 阪神が勝ってほしい気持ちはわかるが、やっていいことと悪いことがある。
 戦国時代の国取り合戦じゃないんだ。勝てば官軍でもないわけだ。負けても捨ててはいけないプライドと言うものがある。それがスポーツだろう。
 今回だけはナベツネに賛同する。野球界も早くビデオ判定を導入するべきだ。
 ビデオで判定していれば、審判団が協議する時間も、原監督が5分近く抗議する無駄*1も省けるわけだ。
 正しい判定が行われ、誰もが納得し、しかもプロ野球界が現在提唱している試合時間短縮も行われるわけだ。導入しないのがおかしい。何で導入しないのか理屈がさっぱり理解できないわけだが。
 一瞬の出来事を人間がとっさにできない事など当然あるわけだ。どんなベテラン審判にだってミスはある。人間だもの。
 審判の判定を尊重しつつ、難しい判断はビデオで公正に判断する。ビデオ判定を主にするわけではなく、審判を主にして、ビデオはあくまで補佐にすればいいのだ。何も1球1球細かいボールストライクの判断までやれとは言わない。
 非常にアバウトだが、審判によって、またその日によってストライクボールの判断が異なるのは、野球を理解しない人には不思議な話だろうが、これも野球の醍醐味の一つだし。クロスプレーなどはビデオで判断し辛い部分もあるだろう。メインは人間で、わかる部分はビデオで、お互いの欠点を補いようにすればいいのにさ。
 しかし、今回の裁定で、ホームランを積極的に妨害しようと言う馬鹿が現れるだろうな。ああいうやからは全員退場。球場立ち入り禁止でいいと思う。
 勝ったが後味の悪い試合だった。入ってれば負けていたか引き分けの可能性が高かったしな。

*1:抗議する原監督をなじっている訳ではない。あの場面、どの球団の監督でも程度の差はあれ抗議はする。やって当然の行為だ