西武に連勝

 二日遅れだけど。なにしろ今日からロッテ戦。ロッテは現在パリーグ最下位まっしぐらなので、負けて入られない相手なんですが。何しろ、無敵の西武相手に連勝しちゃったし。
 しかし、西武との試合で今年の阪神の強さを実感したなあと。とはいえ、ホームゲームだったことや、やはり初物では投手のほうが有利というアドバンテージが働いたんだと思いますがね。
 あの巨人など相手にならない超重量打線に加え、両リーグトップの盗塁と、まさに攻撃面ではスモールベースボールもパワフル野球もできるチーム相手に、2試合とも1失点で押さえたのは大きい。長打だけのチームならそれほど怖くないけれど、足のあるチームは打てなくてもワンチャンスで得点圏まで作ってしまうので、非常に怖い。それが融合したとなるとまさにどこから点が取られるかってのが。阪神は赤星が走るけれど、それ以外はまるでダメだからなあ。
 もっとも、西武の投手陣も優秀で、阪神も打線はほとんど抑えられていましたが。何より新井がほとんど封じられていたのがつらい。今年の躍進の原動力の一人ですからな。貧打、タイムリー欠乏症を打開してくれたのは新井ですし。05年のように今岡がチャンスで活躍してくれればいいんですが、今岡自身、来年トレードされかねない勢いですしなあ。
 とにかく、今回の首位同士の対決はドキドキしていたので2勝できてよかった。どうみたって打線だけで見たら西武のほうが強そうだし。投手や打率的な打線は負けてないと思うが、足と長打という部分で大きく水を開けられているからなあ。西武は、1発野球もできれば、阪神のような短打をつなぐ野球も足を絡めた野球も、まさに何でもできるチームなんで。
 しかし、サヨナラ勝ちは久々で非常に嬉しいなあ。
 今日は久々に野球が見られそうだ。