ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html
 ようやく、画面公開。
 だが、なんかキャラグラが妙にポリゴンっぽい。正直、ドーガもマルスもちょいキモイ。別に、無限のフロンティア如く開き直ったようなSFC画面で何の問題もないのだが。
 さて、絶妙なバランスが売りだったSFC版初代FEだったのだが、一番の懸念は、最近のインフレ仕様にあわせた能力値上限の変動があるかないかできになる。
 聖戦の系譜から、能力値の上限が30まで引き上げられ、クラスにより、上限にも差がでて、ユニットごとの個性が生まれるようになった。この数値変更の意味はわかるのだが、このゲーム能力値が1変わると、いろんな部分でかなり影響を受けるゲームなわけで、上限が30だったり27くらいまで上がるユニットが強く。25程度で止まるキャラは微妙に弱いという格差社会が生まれてしまったのだ。逆に紋章の謎では上限は20。どんな弱いユニットもその数値まで上げることが可能だし、逆に、化け物じみたユニットが生まれることもなかった。ようは、昨今言われる無双プレイと言うものが初代は非常にやりにくかった。
 正直、上限は20の時のほうが、ゲームとしては面白かった。エンターテイメントとしては無双のできるそれ以後のゲームの方が面白いのだろうが。
 まあ、封印の剣以降は、クリア後に難易度難しいを追加して、そっちでやればいいのだが。
 なんだかんだと楽しみなのだが、暁の女神とサブタイトル忘れたがGBA最終作とイメージ的に良くない作品が続いているので心配なんだよなあ。つうかSFC版まだもってるので買う必要もないような気がしてきた・・・。
 きずぐすりにクラスチェンジしたリフはどうやら人間に戻れたようだ。