フロントミッション2089

 さて、携帯アプリのフロントミッションの移植作品。スクウェアこの路線進めるなら、FF4の続編もDSに移植されそうだな。
 基本的なシステムが、初代準拠なので、非常に懐かしい感じ。でも、古臭くないんだよな。むしろ、ごてごて余計なものを追加された最近のものよりもとっつきやすい。いや、なんだかんだと2を除けばフロントミッションシリーズは結構頑張ってるんだが、3は不評だが、アレはアレで結構味がある。5はあれだ、視点もシステムも物語りも面白いが、何十年立っても見た目歳食わない主人公とヒロインがお前らどこのエルフか前田慶次ですかと。ツンデレスキーなら5はやっとけ。
 話がそれた。
 さて、このフロントミッションだが序盤は面白い。ただ、この面白さがずっと続けばいいのだが。
 2以降は開き直ったかのように、最初から陰謀に巻き込まれるケースが多いのだが、1は序盤面白く、地獄の壁で絶頂を向かえ、そこから急に話がつまらなくなる。
 ぶっちゃけ、影でうごめく陰謀とかそういうのいらない。いや、そういう陰謀と戦場でニアミスする分にはいいんだが、そういうのを解決するのに傭兵部隊が関わっていくってのがいや。頭から最後まで徹頭徹尾傭兵として戦って欲しかった。
 理想を言うなら、戦略・戦術シミュレーションみたいなの作って欲しい。まあ、アーマードコアみたいな感じかな。フロントミッションで是非やって欲しいのだが。
 しかし、無限のフロンティアといい、このフロントミッションといい、SFCっぽいゲーム出すといい感じだな。SFCの名作の続編とか新作をバンバン出して欲しいものだ。というかさ、SFCは後期も知られていないけど隠れた名作とかあるんだよね。
 で、スクウェアには、ルドラの秘法を是非DSに移植して欲しいわけだ。お願いします。