降竜戦

 やばい、何がやばいかって、交流戦前はあれほどぴったりくっついて離れなかった中日がひとりでドンドン下がっていってしまう。別に阪神はそれほど勝ってない。6勝4敗だから及第点だ。今見てると、チーム全体の調子はあまりよくないので、いい塩梅だろう。しかし、中日が勝手に下がっていってしまう。阪神が現在34勝17敗と、貯金が17もあるのに、中日が28勝22敗と貯金が6しかない。引き分けが3つあるけど。
 このまま行くと、セリーグの貯金、阪神独占もありうる。
 まあ、リーグ戦再開したら、各チームがエース級をすべて阪神に当てるだろうから、4月5月ほど勝てるとは思わないがね。とはいえ、この貯金は大きいわけで。去年優勝の巨人が80勝だったはずだから、優勝ラインをそのあたりに設定すると、ほぼ5割で到達するんだよなあ。
 まあ、優勝から遠ざかってるし、このまま1位を譲らず優勝してもらいたいものだ。
 と、考えるのは贅沢かな。
 85年の優勝から02年までずっと勝てなかったのが阪神にとって普通だったんだから、それ思うとここ数年はまさに夢のような時間だしなあ。だって、2位や3位でもかならずリーグ優勝に絡んでくるしねえ。優勝そのものもうれしいが、やっぱ空気じゃないのが一番うれしいよなあ。
 そんなわけで、nak-tojoさんが言ってた通り、マジで降竜戦になりそうです。まあ、まだ10試合終わっただけだし、挽回する可能性は高いんだけどね。