メタルギアソリッド4

 今日休日だったのでフライングでMGS4を買って見た。
 実は余り興味なかったのだが。というのも、2で隠れてゲーム進めるより、殺しまくった方がいいという内容がどうも気に入らなかったからだ。
 で、やってみた。序盤のせいかもしれないが、現時点でその殺したほうが早いというのは変わってないように思える。終盤は知らんが。
 まあ、その辺はおいといても、カメラワークが最悪。隠れてるのに、視界が引っかかるとか、スニークできないようなカメラ状況がやまほどある。万歳アタックして、弾食らいながら皆殺しにして、死んだ振りしながら体力回復しなさいってことですね。わかります。
 どれくらい悪いかというと、かの悪名高きモンハンのカメラワーク並みかそれ以上。特に壁に隠れてカメラで確認するのが重要なこのゲームではある意味致命的だったりする。カメラリセットしても変なカメラ位置だったりするし。いっそのこと、FPSにするか、バイオ4みたいな感じにしたほうが全然いい気がする。
 相変わらず、小島作品の過去の名前が出てくる。猿の飲んでるコーラがnarkだったり。もちろん、Cokeの真似なのだが、ナークというのはポリスノーツで出てきた合成麻薬の名前でもある。
 で、メリルの部下の名前がジョナサンとエド。どちらも、ポリスノーツの主人公コンビだ。ポリスノーツでメリル自身もゲスト出演しており、メリルはエドの部下だった。そうなると、最後の一人は、アキバではなく、デイブであってほしかったが・・・。ただ、ポリスノーツのデイブはいい奴なので、こんな情けないキャラにされても嫌だしなあ。
 個人的にはオートロックが画期的だと思う。この手のゲームでオートロックって珍しいし。アナログスティックでは照準合わせにくいし、これは英断かと。ただまあ、仲の悪いナムコと和解して、ガンコン3前提で作れば、もっと良かったと思う。そして、多分もっと面白くなっただろう。ナムコカプコンは仲がいいし、バンダイカプコンもそれほど仲は悪くないだろう。バイオ5は是非、ガンコン3対応にしてもらいたい。バイオ4Wii版は過去のバイオ4がクソに思えるくらいよかったので、是非これを実現して欲しい。
 しかし、このゲームも、戦女神Zero入手したらしばらくやらなくなるだろうなあ・・・。

 追記:CM見てる分だと、戦闘しても、避けていってもいいよという作りにしてるんだろうなあ。どうも、隠れてキュッと締めるゲームだと俺が勘違いしてたようだ。というか、初代メタルギアがそういうゲームだったと思うんだよなあ。変わっちゃったんだな。