剣と魔法と学園モノ。

 今日はいろんなゲームでて、とりあえず、テイルズの新作と、剣と魔法と学園モノ。を買って来た。テイルズは確定だったのだが、こっちは、PSPで3Dダンジョンものって事で購入。DSで世界樹が売れたから二匹目のドジョウをPSPで狙ったのかなあと思って買って見た。
 テイルズはおいおい書くとして、こっちの方から。

 えー・・・。
 ウィザードリィでした。

 しかもエクス。

 よりによって、そこを真似するか?!

 ほら、外伝1や2とか、ウィズ5とか、BUSINとかもっと真似するべき作品あるだろ。
 しかも、作りが非常にエクスに似ている。学園モノってとこもそうだが、学内メニューや、項目、クエストの受け方までそっくり。えっと、作った人同じ?
 しかし、ここまでウィズとして作っておきながら、どこにもウィズって書いてないのはある意味潔いが、ある意味詐欺だろう。
 まあ、このぱくりっぷりは相当なもの。加賀が任天堂やめて、エンターブレインでエムブレムサーガ作ろうとして、任天堂が訴えた事件があったが、このゲームの場合、そっくり度がそれ以上。まだ、キャラ作りしかしてないが、ランダムダンジョンとかまで一緒だったらどうしよう。
 とはいえ、今のところかなり正当なファンタジーとして作っている予感。エクスほど厨二病臭い世界観にはなってないと思うのだが。まあ、エクスのアレはアレで嫌いじゃないんだけどね。
 ウィズってつけるとかえって売れないのかなあ。まあ敷居高いイメージがつくのかも?