KOEIの勘違い

 真・三國無双5PS2で出るらしい。ガンダム無双の再来ですな。まあ、ガンダム無双PS2にダウングレードしたときに真5でもやるんじゃないかと思っていたが。
 で、光栄って、ガンダム無双も真5も売れなかった理由が、PS3で出したからだと思ってるんじゃないだろうか。
 だからPS2で出せば、ミリオンは行かなくてもハーフは行くとかって夢見てるんじゃないのかなあ。
 勘違いしちゃダメだよ。
 ガンダム無双も、真5も売れなかった理由はもっと他にあるから。
 
 どっちの作品も純粋に詰まんない。はっきり言えば駄作だから売れない。売れてないのはそのソフトの正当な評価のためだから。

 世の中、面白いのに売れないゲームってのは確かに存在する。
 でも、ガンダム無双も、真5もその面白いのに売れなかったというゲームには当てはまらないんだなあ。
 その辺に気がつかない限り、KOEIはドンドン没落していくだろう。
 まあ、魔王再臨は結構売れた見たいだけどね。昔の光栄からしたら50万本売れたら狂乱するくらい売れてるんだがなあ。
 真2と3が100万本あっさりいったことが、光栄を逆に勘違いさせちゃったよね。今は5年前の遺産を食い潰してる感じだしなあ。
 
 手抜きのないしっかりとした面白いゲームを作れば、無双は売れるんだから、手を抜いて拡張でファンを食い物にしようという商売さえやめればいいんだが。

 まあ、光栄はアホだから、多分このまま自分の尻尾を食い続けて死んでしまいそうだ。

 つうか、こんな真5なんてクソゲー出してないで、信長の野望革新2だせよ。これ、マジ面白いから。
 
 しかし、これで光栄は完全にPS3を見限ったって感じだなあ。
 まあ、去年はPS3で出したゲーム尽く最悪だったからな。そして、光栄はそれが全部PS3のせいだとおもってそうだ。
 違うよ。
 PS3で出した3作とも、つまんなかったからだよ。その辺わかれよなあ。