インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国

 そんなわけで、20年ぶりくらいのインディジョーンズ。
 中の時間も20年くらい経ってた。
 というのも、1957年の話で、最後の聖戦や失われたアークの時代はナチスドイツとかが出てた時代だったしな。とはいえ、前3作の時代は第二次世界大戦が始まる前あたりのような気もするが。
 さて、おっさんになったというより、おじいちゃんになったインディ*1まあ、頑張って体張ってるよなあ。とはいえ、アクションは多分スタントだろうが。
 マーカスと親父は死んでるって設定になってるのはちょっとショックだった。まあ、ショーン・コネリーは出演断ったって話だしなあ。
 この記事書くために、wikiみてたら、魔宮の伝説は失われたアークの前の話だったんだな。最後の聖戦は1938年で大戦前という設定はあってるようだ。
 クリスタルスカルを見てる限り、第二次世界大戦ではインディはヨーロッパで活躍したことになってるらしい。
 まあ、以下軽くネタバレ。でもネタバレしても平気な気もするなあ。いつものインディだし。
 なんか、えらい歳食ったり、時代が進んでいるため、ちょっと違和感はある。まあ、でも中身そのものはインディ。歳食っても相変わらずの武闘派。とにかくすべて力づくで進めて行く。しかし、いくらなんでも核実験場にいて、冷蔵庫の中に隠れてやり過ごすってのはどうよ? たしかに、鉛で囲まれてるから放射能からは多少助かるかもしれんが、熱量からは逃げられんって。
 しかし、助けを求めにきた子供が実は息子だったり、レイダースのときのヒロインのマリオンがもう一度出てくるとは思わなかった。インディは過去3作毎回ヒロインが違ったが、同じヒロイン二度目ってのはびっくり。ナチス絡まないから魔宮のように続編や前編意識しない作品かとおもったが、きっちり繋がってるな。
 まあ、いつものようにオーパーツをめぐってどたばたするんだが、今回ネタが、おもいっきり宇宙人ネタ。
 アークで神様、魔宮でもシヴァ神、聖戦では聖杯とどちらかというとオーパーツというより、もうちょっと神秘系で攻めてたんだが、今回は、完全に宇宙人。ラストに出てくるし。ロズウェル事件とかも出てくる。クリスタルスカルは、実は宇宙人の頭を模したものだったりと、かなり冒険してるネタ。インディつうより、スプリガンに近いネタだったりする。
 なので、ちょっと、過去作好きな人は意表つかれるかもしれない。なんか、このオーパーツネタは賛否を呼びそうな気がする。根っこは普通にインディだから俺は満足だけどな。
 

*1:つうかハリソンフォードの年齢が65歳くらいだろうし