勝利の鍵は9倍界王拳

 まずこの記事から。
これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場 - GIGAZINE
 ようは、DVDの録画容量が9倍になる技術らしい。DVDの9倍、約42Gくらい入るようになるそうだ。しかも片面で。両面*1で焼けば80Gか。
 さて、この記事の内容だけでは判断つかないが、現在のDVDプレイヤーがそのまま仕えるのであれば、HD-DVDやBlue-rayではなく、この9倍界王拳DVDが勝ってしまいそうな気がする。むしろネタとしては面白いし、消費者側としては、安価ですむってことは非常にありがたいので、素直にこれを応援したい。
 従来機器でファームだけ書き換えるなどの対応でこの9倍DVDが使えるのがきっとベストなんだろうな。
 もしそうなると、PS3はブルーレイ再生機としての価値すらなくなるな。
 ソニー株主総会で、どうもPS3はノーゲームとかほざいてたらしいので、単純に家電とかインターネット機器として売ろうとしてるのだろう。あとはダウンロードコンテンツとかそういう方面で。ただ、その場合ブルーレイ再生機が安価で買えるってのが魅力のほとんどになるであろう為、この第三のハイビジョンDVDが出てきてしまったら大変な事になるだろうな。
 むしろ、ゲームオタクとしては、こうやって家電としての将来を奪われたPS3が生き残るためにゲームに力を入れてくれるのを望む。
 でも、1本ゲーム作るのに莫大なお金がかかってしまうPS3ってやっぱり未来がないと思うんだよなあ。
 まあ、せっかくHD-DVDを駆逐して、勝者の立場に立ち、ベータの悪夢から逃れたのに、この9倍界王拳に負けてしまったらホント笑えるだろうな。

*1:ただしくは二層焼きなのだが、俺はなんか両面って言っちゃうんだよな。