どこまで

 現在出張中で三重の名張ってとこにきてる。ちなみに、行けと言われるまで、知らない地名だった。
 で、仕事したんだが、おばちゃん、営業、すべてが関西弁。時々地方ならではの言葉らしきものも混じるが基本はやはり関西弁。三重ってのは地域的には中部になるのかな? テレビは中部系のようだが。
 しかし、俺の知り合いの愛知の子はあんまり関西弁しゃべらなかった*1しなあ。ただ、従兄の親父さんのおばあちゃんは岐阜の人だったのだが、この人は結構関西弁をしゃべってた。ただし、関西に結構長く住んでたのも影響してそう。
 さて、関西弁が基本な地域の東の限界ってどのあたりなんだろう?
 北側では新潟に入るともう関西弁は喋られてないそうだ。だが、福井のほうでは関西弁しゃべるそうだ。東では静岡の人は関東の言葉喋ってた気がするので*2たぶん愛知あたりが境界線なのだろうか?
 まあ、なんか関西弁のおばちゃんやおっちゃんにかこまれて久々にほんわかできてよかったけどなあ。
 ちなみに、よく聞いてると、自分が平素しゃべる言葉は関西弁だと思ってたが、べたべたの関西弁に比べると、だいぶイントネーションとかが関東寄りになってるなあと実感した。もっとも、関東の人には関西弁出してない敬語のときでもイントネーションで関西人だとばれるのだが。いったい俺はどっちなんだと。

*1:ただし、後輩で基本的には敬語だったためわかりにくかったのかも

*2:ただし、この人、なんかよく語尾に「ら」がついてたのでただしい静岡の言葉かどうかは不明。