テイルズオブヴェスペリア

 20時間くらい経過。最初はラタトスクの騎士のが面白いんじゃないかと思ってたが、だんだんとこっちも面白くなってきた。なんか一撃必殺システムとジュディが仲間になった頃あたりから戦闘が楽しく。まあ、ジュディが空中コンボを得意とするキャラだからだろうが。いろんな武器を装備することでスキルを覚えたり、スキルのためにアイテム集めたりと、ほんとゲーム部分はよく出来ている。今までのテイルズの総決算といっていいだろう。いや、さすがにラタトスクのモンスター仲間にするのは入ってないが。オーバーリミッツ中に空中でボコボコにするのは結構楽しいものの、逆にボスのオーバーリミッツは逃げ回るしかないのはどうしたものか。
 今回はボスが相当強く、既に4回くらい全滅してたりする。あんな強いボスと戦いながらシークレットミッション探すのはきつすぎるぞ。
 ストーリーに関しては、こりゃ、賛否両論が出そうな気がする。アビスとは別の意味で。というのも、主人公が途中で、必殺仕事人になるからだ。今までの主人公にはないタイプだろう。主人公は悩みもするし戸惑いもするが、年齢が結構高めなおかげか、なかなか大人としての態度を崩さないのはポイントが高い。
 全然関係ない話だが、主人公に黒い帽子をかぶらせるのがお気に入り。妙にかっこいい。
 でも、使ってるキャラクターはジュディだが。