容疑者Xの献身

 ガリレオシリーズ初の長編がようやく文庫になったので楽しみにして読む。
 で、読んだ感想はがっかり。
 推理小説としては面白いし、トリックも面白かった。
 けれど、ガリレオシリーズとして考えれば駄作である。
 だって、湯川がただの探偵に成り下がってるもの。
 科学者としての見地として謎解きしないもの。
 確かに、湯川しかこの事件の真相に気がつかなかっただろうが、それは湯川が科学者だったからじゃなく、容疑者Xと彼が知人だったから気づいただけの話。
 まったく違う人間の物語なら、納得して読めただろうが、ガリレオシリーズとしてはとても納得して読めない。
 非常に残念な作品だった。完成度も高く面白いのに、シリーズとしての根幹が抜けているために駄作となるのは残念すぎる。
 だってさ、これ、ドラクエだと思って買ったらFFだったというくらいの違いだし。