東京魔人学園剣風帖

 ふと買いに行ったら、限定版とか売ってたのでそっちを買ってしまった。何故か箸がついていた。
 ずいぶん久々にプレイする気がするが、よく考えたら、マジで10年ぶりにプレイするんだよなあ。大学時代だもんなたしか。
 なので、なんかフィルターがかかってたようだが、やってみてちょっと首をかしげる
 あれ、1話1話ってこんなに話短かったっけ?
 全体的な話はともかく、1話1話のそっけなさにちょっとビックリする。九龍学園のほうが1話1話濃かったのが東京魔人学園のほうもそうだったと思わせていたのかもしれない。
 しかし当時やったときは斬新だとおもったが、今やると、ちょいチープだな。まあ、このB級臭さは狙ってやったものだろうが。
 やるなら過剰な期待は持たずにやった方がいいかもしれない。世間の過剰な評価とはちょっとずれていると思う。普通に面白いし、普通に楽しいが、キャラクター造詣や作りこみは、青春群像劇としてはペルソナ3や4に劣る。まあ、こちらはアホほどキャラクターが仲間になるんだけどな。やはり10年前のゲームだと思ってやるのが前提だろう。
 ちょっと低い評価だが、個人的には好きだし、発表されている、昭和初期編も楽しみなのだが。