リンダキューブ

Alfa・MARS PROJECT
 アルファシステムのブログ。というか、桝田さんのブログか。
 PSアーカイブリンダキューブが4週連続トップだそうだ。配信されてかなり経つ俺屍も相変わらずベスト10に入ってる事を考えると、驚異的な人気だといえる。ソフト自体はあんまり売れなかったのにな。まあ、俺屍は20万本くらい行ったんだっけ?
 リンダキューブは、暗黒ポケモンとか早すぎたポケモンといわれているだけあって、基本的に良く出来たゲーム。それプラス、見てる人間が唖然とするようなシナリオがついてるのだから、見た目のしょぼささえ我慢すれば売れて当たり前のゲームなんだよな。面白い=売れるという図式はゲームの世界では必ずしも成り立たないわけだし。いや、ゲームに限ったことでもないか。
 まあ、早すぎたポケモンというのは間違った意見だけどね。初代ポケモンが出たのが1996年2月26日、リンダキューブのPCE版が出たのが1995年10月13日だから、実はそんなに差がない。ハード的にはPCEより劣るゲームボーイだという点を考えれば、決して、リンダキューブは先見の明があったわけではないだろう。時期的なずれを考えて、田尻さんが、リンダキューブやってポケモン作ったなんて事はありえないだろうし。
 ましてや、リンダキューブがまともな知名度を得たのがPS版からだと考えれば、むしろポケモンの方が前なわけで。リンダキューブも、最初からPSでやってれば、もうちょい売れてたかもしれないなあとは思うが。
 暗黒ポケモンという意見には賛同するが、早すぎたポケモンという意見は認められないよなあ。つうか、早すぎたポケモンは俺がいってるんじゃなくて、アルファシステムの佐々木さんがいってたんだが。
 しかし、PSアーカイブのベスト10ってどれほどの売り上げなのかが気になるな。
 ベスト10で1位だからすごい気がするが、実は10本しか売れてなくても他がそれ以下なら1位なわけだし。ベスト10だけ発表しながら、売り上げ本数を発表しないソニーのやり方見てると、実売本数は実はたいした事無いんじゃないかと思ってしまう。
 なんか、これ見てると、むやみにリンダの評判落とそうとしてるように見えるが、別に、アーカイブの売り上げ云々関係無しに、リンダキューブは優れた佳作だとおもうよ。決して、傑作や名作といった類ではないが、快作というべきか。
 まあ、あえて言おう。
 なんで、SS版をアーカイブで流してくれないんだと。アゲインじゃなくて完全版のほうをDL販売して欲しかったなあ。

 あと、増田さん。11月からハルカ続き、12月と1月にヌエ子の4巻と5巻が出るそうで。ヌエ子は4で終わりじゃなかったのか? まあ、そっちはどうでもいいが、もう完全に作家になってしまっているのが悲しい。俺屍2の続報を楽しみに3年待っている俺が哀れだと思うなら、無理なら無理だと発表して欲しい。
まあ、5年でも10年でも待つけどね。
 あと、勇者死すをとっとと、DSかPSPで出してくれ。携帯なんかでやりたくないんだよなあ。