真・三國無双5

 何故か今更これをやっている。しかもPS2のSPじゃなくてPS3の無印版。
 そもそも、コンパチキャラだらけ、キャラクターが減った、ステージが減った、無双モードのないキャラが多すぎ、カメラワークが悪すぎ、ワラワラしすぎて自分も敵将も見失う、キャラクターの育成が詰まんない、武器の種類が少ない、武器強化の楽しみがない、とこれらを我慢すれば、ゲームそのものとしてはこれはこれで面白い。まあ、ダメな部分箇条書きすると、我慢する部分が多すぎる気もするが。
 真4まではどっちかっていうと攻撃される前に殺す感じのゲームだったが、真5はどうしても敵がワラワラ来るのでどうしても敵の攻撃を避ける必要がある。それに真5は敵がかなり好戦的だし。そんなわけで、殴って避けて殴って避けてといった感じ。立ち回りという点では面白い。
 とりあえず、やればやるほど、これはありかなあと思えてくる。これで全キャラ無双モードと、リストラされたキャラが復活した真5完全版を出してくれればいいのだが。PS3とかX箱360だとダウンロード販売って手もあるだろうし。360で戦国無双2の猛将伝をDL販売した実績もあるんだし。真5SPを出した割りに、先行のPS3と360は放置しっぱなしってのがなあ。とはいえ、これ、絶対光栄商法なんだけどな。多分、半年くらいでSPを上位機種で出しそう。でもPS2の今時点ではいわない。だって言えばPS2版が売れないもの。無双OROCHI魔王再臨みたいに、PS2→X箱360だと問題ないんだろうが、今回逆だしな。だって、グラフィック劣るのわかってるし、キャラが消えたり重いのも想定内だし。SPが上位機種で出るのわかってたら、そっち持ってる人は絶対買わないよね。PS3や箱360版持ってる人にも新キャラのために購入させるためにわざと発表してないんだと思う。
 穿ちすぎの意見に思えるだろうが、光栄を甘く見てはいけない。あのメーカー、ゲーム作ってる部署はともかく、シブサワコウの嫁である社長は金の亡者だ。ゲームを金儲けの手段としか考えてないから絶対、ファンを搾取しに来るからね。
 なので、PS3猛将伝みたいなのが出るのを気長に待つさあ。
 なんだかんだと1年近く放置したせいで真5に対する怒りも解けたし、攻略してないキャラクターはまだまだいるしなあ。