スーパーロボット大戦Z ランド編終了

 ようやく、半分が終わった。まあ、ランド編だけでも話自体は完結してるんだが、もう一人の主人公の話も見ないと一部わからない部分もあるんだよな。ifルートも見てないし。
 しかし、終盤のストーリーが長すぎる。1話平均1時間以上かかる。最終話なんて気がつけば2時間以上かかってたぞ。序盤はすぐ終わるステージばかり何だがなあ。まあ、敵も味方も20以上が入り乱れて増援が来るわとひどい有様だしな。
 ただ、サルファやOG外伝で批判の声があったのか、ボスのHPが割りとおとなしめ。ラスボスとその手前のボス意外は10万オーバーのボスはいない。その代わり、最終決戦は大抵3勢力くらい入り混じったり、そのうち一つの勢力が連合軍だったりと、ボスクラスが5匹くらいいるとか当たり前だが。特にタダでさえオーバースキルがうっとおしいオーバーデビルが雑魚として出てくるのもどうかと思う。
 ラスボスもHPこそ25万くらいだが、3体同時で、同ターンで倒さないと復活とかふざけたものだが。その代わり、雑魚がいないから楽といえば楽だけど。
 
 Zはまあ、相変わらず話があっち行ったりこっち行ったりする整合性がいまいちなのはいつもどうりなのだが、主人公のランドがすげえいい奴なので、見てて楽しい。ホントにかっこいい大人なんだよな。DQNぞろいで有名なスパロボオリジナル主人公では一人異彩を放ってる感じがする。OGsの方に参戦予定はないようだが、ランドは是非出して欲しい。もっとも、おっさんというほどおっさんじゃないんだが、見た目がおっさんなせいだろうなあ。あと、珍しく、機体乗り換え無しってのもポイント高し。とはいえ、最近のロボットアニメ、乗り換えもだんだん減ってきたよな。ガンガン乗り換えていくタイプと最初から最後まで同じ機体でパワーアップしていくケースと。なので、途中で追加武器があるだけ。追加武器はかっこいいんだが、なくても良かった気がする。なにしろ、お気に入りのチェインデカッターとジャレンチばかり使うし。

 で、お気に入りの機体とか、使用感とかをチョコチョコ。

ランド&メール:ガンレオン
 主人公機であってかなり強い。デフォルトで修理装置付きという珍しい主人公。先に行くと補給装置もつく。もっとも自分で使うことはあんまりなく、小隊効果を当てにするだけだが。射程が短くALL攻撃が弾数性で使いにくい。燃費もあまりよくない。けれど、攻撃力と防御力が高い典型的なスーパーロボット。最後まで空は飛べないなど欠点はそのまま長所だけ伸びる。扱いづらいが使ってて楽しい機体。足が遅いので小隊の加速などに頼らないと、戦場に着く前に戦闘が終わっていることもしばしば。先に行けば行くほど、そのピーキーさがネックになる。終盤になると攻撃力も飛びぬけて高いものではなくなるし。
 二人乗りの利点を生かして、ドンドン熱血使っていくのがいい感じかもしれない。

カミーユZガンダム
 史上最強のZガンダム。多分、全シリーズで最強のZだろう。劣化ATフィールドにゼロシステムに必殺技と隙がない。最終攻撃力がMSのクセにガンレオンと同じになるしなあ。燃費は悪いが再攻撃でボス特化するとすさまじい破壊力を誇る。もっとも、必殺技覚えるまではハイメガランチャー頼みの全体攻撃タイプなので、どちらかの育成を偏らせる必要があるのがネックか。まあ、適当に育てても強いんだけどさ。魂の消費が少ないのもポイント。NTレベルも9まで上がり、まさに最強のNT。全体攻撃のハイメガ特化だと長い期間活躍でき、再攻撃をメインにすえた育成にすると終盤のボスキラーになれる。

アムロνガンダム
 νも今回かなり強い。フィンファンネルの高威力&長射程とヒットアンドアウェイを覚えさせればそれ一本で戦い抜ける。ファンネルは相変わらず何故かEN消費型だが。
 ただし、今回のνはかなり頭がでかい。アニメーションがかっこいいだけに残念。

ゲイナー:キングゲイナー
 射程の長いオーラバトラーといったところか。とにかく、遠近において大活躍。登場時は弱いんだが、ドンドン強くなっていく。ただし、気に入らないことが一つ。何故か序盤でオーバーフリーズ攻撃を覚える。こりゃもっと後だろう。最初は加速系のオーバースキルを覚えて欲しかった。それが残念。
 ゲイナー自体が、ニュータイプ能力を超越するゲーマー技能を有する。これは気力130で技量が+10されるという能力。それが終盤強化されて+30になる。Zでは技量がかなり重要な能力になっているので、これはある意味ニュータイプ能力を超越する。しかもオーバーマン自体がオーバースキル発動するとニュータイプ能力のような力を発揮するので、洒落になってない。再攻撃を覚えさせると、終盤オーバーヒートを連発する。しかもゲイナー自体が魂覚えるものだから威力が洒落にならない。雑魚散らし、ボスキラー共に誰よりも実力を発揮する。唯一の欠点はゲイナー自体の攻撃力補正が低いこと。命中、回避、技量ともに超一流だが格闘と射撃の数値がちょっと物足りないのが欠点か。攻撃力が6900まであがるのでさほど問題ないが。

ゲイン:エンペランザ
 オーバーマンの攻撃力No2。もっともオーバースキルがいまいちなので攻撃力意外ではドミネーターのほうが優秀だが。射程がアホほど長く威力が高くて弾数が多く気力も余り必要のない黒いサザンクロスが優秀。攻撃力も5900と作品No2の機体にしては破格の強さ。最終的には6300ほどの全体攻撃も覚えるため、命中回避をゲイン自身の能力で補わなければいけないこと意外は優秀な機体。ゲイン自体がゲイナーに匹敵、一部超える能力を持つ実力者なので問題はない。援護攻撃をデフォルトで4回まで覚えるので援護の鬼となる。再攻撃も覚えさせて連携攻撃をつけておくと自身もボスキラーになれる。さすがキングゲイナーのもう一人の主人公。ランドルートでは最初から最後までほとんどいるキャラクターなのでその実力はありがたい。難を言うなら、最期までガチコで行きたかったのだが、強制的にエンペランザにされるのがなあ。

続きはまた今度