真・女神転生 デビルサマナー

 今日は仕事の都合で千葉のほうに。ええ、5:11の電車に乗りましたよ。起きたの4時半。ふざけんな。しかも移動時間は勤務にならねえってどういうこった。世の政治家はこういう部分も気にかけておいて欲しいね。
 それはさておき、帰りに秋葉によって、ゲームショップめぐりしたのだが、ソウルハッカーズのPS版が全然売ってない。結構出回ってそうだから簡単に手に入るなとたかをくくってたんだが。思い切ってサターン本体ごと買おうかとおもったが結局延期。今度行く機会があったらサターンとラングリッサーコレクションとD&Dと一緒に買おう。あと、サターンでもリンダキューブ完全版はどこにもおいてなかった・・・。
 で、行きの移動は当然寝てたんだが、帰りは起きてPSP版のデビルサマナーをプレイ。以前、フルサイズに画面を延ばすとぼやけるとか、散々文句言ったが、内容そのものはサターン版の改良なので面白い・・・はず。
 しかし、デビルサマナーの会話が難しい。全然仲魔になってくれない。散々金貢いで、通常弾とか舐めるな。まあ、PSPマグネタイトで金をいくらでも稼げるから、金で済む問題は金で済ませたいけどね。しっかし、マジで仲間にならない。カーサ乾をクリアした時点で、ピクシーしか居ないんだけど。いっそこのままレイ・レイホゥと二人旅でもしようかとおもってしまう。アマテラスおろしたから厳しいかもしれないけれど。真3やアバドン王で簡単に仲間になってくれるので忘れてたが、デビルサマナーのときはこんなに仲魔になりにくいゲームだったのね。なんか、ダンジョンの難しさとかそういう部分は覚えてたんだけどなあ。