PSは糞ハード

 ソウルハッカーズのPS版を手に入れたので久々にやっているのだが・・・。


 すげえつまんねえ。
 
 ゲームとかシナリオとかグラフィックとかじゃなく、それ以外の部分でいらいらして、本質的な楽しさの部分を楽しめない。
 とにかく、レスポンスが悪い。元々ソウルハッカーズはSS版したことがなく、まあ、記憶補正がかかってるかもしれないが、ここまで重くなかった気がする。
 とにかく何するにしても間が入る。
 戦闘に入るとき、コマンド呼び出したとき、オートマッピング確認した時、とにかく何するにしても溜めがある。これがひどくいらいらさせる。時間的には僅かなものなのだが、これが何するときにも付いて回るのでいらいらしてくる。
 最近のゲームは出来るだけこれらロード時間を短くしようと作られているので、こういったイライラ感は久々に感じるため、余計にいらいらするんだろうな。
 ソウルハッカーズをやっていた当時は、サターンやPS全盛期だったため、右見ても左見てもこういったレスポンスの悪いゲームばかりだったから気にならなかったのだろうが、そういうのがかなり改善された今だと、非常に神経を逆なでる。MAP切り替えとか、セーブとかに時間がかかるのは覚悟してたが、ここまでひどいとなあ。
 よくよく考えたら最近やってたPSゲームって俺屍とかリンダキューブだったので、PSの性能の悪さをすっかり忘れていたわけで。
 こう思ってみると、PSってほんと爆発的に売れたハードにしては性能が低すぎるんだよなあ。
 ソウルハッカーズPSPに移植してくれないかな。
 せっかく買ったけど、これ最後までやりきる自信がないよ。