芸が細かい

 ディシディアの話題ばかりですまんが、ディシディアファイナルファンタジーから。
 ようやく使えるようになったシャントット。基本的に余り好きじゃない林原の声もあってるから不快感が少ない。
 で、シャントット使ってて気がついたんだが、ちゃんと精霊魔法打つときに、属性杖を変更している。エアロのときは杖の玉が緑に、ウォータなら青といった具合に。勝ちポーズの時などは炎杖なので、それだけなのかと思ったら、ちゃんと変更してた。妙に芸が細かい。FF11してない人には何のことかわからないだろうが、FF11には各属性を増強する杖が存在して、黒魔道士たちは精霊魔法で攻撃する時、装備を変更してから魔法を使うという、FF11のお約束を再現しているわけで。やってない人には絶対わからない仕込みだよな、これ。