白騎士物語

 ホントは興味もなんも無かったのだが、アドホックパーティで知り合った人たちがやるということで購入。ボイスチャットに対応してないって、その時点で終わってるんだが。
 そもそも、これ地雷臭がプンプンする。あんだけ浜村社長がプッシュしてるのにファミ通のレビューも評価がいまいちだし。浜村補正がはいると、1点から2点は底上げされるからなあ。
 で、実際やってみた感想から言うと、インフィニットアンディスカバリー?としかいいようがない。あえてFF12といわないのは、ダメなところがアンインとまったく一緒だから。シームレスバトルRPGの草分け的なFF12がいかによく出来ているかということだな。それの元になったFF11も。まあ、それを言い出すとFF11の原型になったエヴァークエスト2の出来のよさという話になるんだが。
 しかし、MOなのに、FF11のばったもんだとか、素材集めはモンハンくさいとか、寄せ集めゲームとしか現段階でいいようがない。これ、知人とオンライン楽しめなきゃマジでクソゲに成り下がる可能性が。
 もっとも、レベル5には基本的にこれっぽっちも期待してないので、こんなもんかとも思う。
 ただし、キャラクターメイキングだけは神。
 オブリビオンも移植時点で、このキャラクターメイキングもらって日本人向けグラフィックに出来ればもっと売れただろうになあ。
 ところで、変身要素はオフだけなんだろうか?
 なんか主人公不要なんだけど。せっかく作ったアバターキャラをオフでも使えるんだから、こいつを変身させてくれ。ほんとその辺レベル5はわかってないなあ。空気が読めてない。アバターキャラが変身できたら評価変わるぜ。