ゲームオブイヤー2009TANバージョン

 そんなわけで、今年のゲームベスト3。
 今年は、面白いゲームが多かったため、かなり悩んだが・・・。
 まず、3位から。

 3位 ディシディア ファイナルファンタジー
 
 出たばかりで、いきなり3位。
 というか、これ、マジ面白い。いいたいことはやまほどあるが、それを押しのけてかなりはまる。まあ、最近仕事が忙しくて、ちょっとだけプレイできるゲームだから良かったっていうのもあるが。とはいえ、既にプレイ時間が30時間を越えてるし。ホントに時間が無いのか俺?
 対戦になるとかなりの読み合いが必要になるのもポイント。待ちプレイが基本強いとは思うが。

 2位 ペルソナ4
 かなり悩んだが2位。これは期待していたゲームで、その期待どうりの内容、いや、それ以上の出来だった。前作のダメだった部分を尽く直してきた部分は他社にも是非見習って欲しい。同時に、1年通してイベントが尽きないのもポイント。まあ、仲間が多すぎるのと後半にならないと仲間にならない人がいるのがマイナスか。序盤から出てくるキャラなので是非もっと早く仲間になれるような措置を取って欲しかったが。

 1位 葛葉ライドウ対アバドン王
 そして、今年の1位がこれ。
 ペルソナ4と同じくらいの評価なのだが、期待してなかったのに期待以上の出来だったという点で1位。もっとも、ペルソナ4以上にこうして欲しい、ああして欲しいという点が多いのだが。

 他にノミネートされていた作品は、無限のフロンティア、戦女神Zero、闘神都市3、スーパーロボット大戦Zデビルメイクライ4、モンスターハンター2ndG、無双OROCHI魔王再臨などがあるが、それらを抑えて、この3作が、今年の俺のベスト3か。本来ならFallout3が入る予定だったのだが、ごめん、時間が無くて全然やってない・・・。いや、言い訳だよなあ、ディシディアは30時間もやってるんだし。