エルミナージュ

 さて、新年明けまして一発目。
 それが、このエルミナージュ
 元々、PS2で出ていたウィザードリィ系ゲーム…というか、タイトルにウィズってついてないだけで、中身は99.99999999%ウィザードリィ
 もっとも、PS2版はゲーム内容ではなく、バグとシステム周りで相当難があってスルーしていたのだが、DSにリメイク移植された際に、それらの多くが修正された模様。とくにロード時間改善は大きいかと。
 もっとも、ウィザードリィ界ではあまりの仕打ちに蛇蝎のごとく嫌われているスターフィッシュのゲームなので、おれもかなり避けたかったのだが、結局はエクスの時に感じた、腐ってもウィザードリィだろうと思って購入。
 やってみて思ったが、たしかに、腐ってもウィザードリィ
 10時間くらいプレイした時点では結構面白い。
 問題は、一部の中級職、上級職の装備が全く手に入らないことなのだが…。業を煮やして調べてみたら、どうも盗む以外では一部の職業の武器がほとんど手に入らないとか。
 そりゃないぜ、せっかく合成とかあるんだからせめて作れるようにしておけと。

 しかし、エクスといい、最近のウィザードリィ系はこの手の合成という要素が必ず付いて回るな。
 もともと、ひたすらダンジョンにもぐってプレイヤーを強化するゲームなので、相性はいいと思うのだが。とはいえ、その塩梅次第ではかなりのバランスブレイクがおこったり、それを恐れて結局たいしたものが作れなかったりと、どうも極端になりがち。その手のシステムを導入するのはいいが、もうちょっと考えたものにしてほしい。
 そういう意味では、BUSIN0のバランス感覚は神に近かったよなあ。
 そんなわけで、BUSINシリーズ再開しませんか、アトラス様。もしくはBUSIN0BUSINPSPに追加要素込みで移植とか。

 まあ、すくなくとも、ととモノみたいに、あいた口がふさがらないほどのパクリゲームじゃないのは喜ぶべきところだろう。DSで時間つぶせるウィズ系のゲームってないしなあ。いや、世界樹があるといわれるだろうが、おれはあれ、それほど面白く感じないんで。タッチペンでマップが書けるのが新鮮だったくらいだし。