ガンダム無双2 その2

 仕事はアホほど忙しく、3連休も今日の午後からしか休みがないが、ちょこっとだけガンダム無双をプレイ。とはいえ、トータルプレイ時間が30時間に達したが。
 前回の訂正から、やはり、開発はΩフォースと光栄のようだ。あと、シャアズゴックの存在確認。
 新規に、使ってみた機体の使用感が以下に続く。
 ディスティニーガンダム:とりあえず、フリーダムとかディスティニーとか恥ずかしい名前つけるのやめて欲しいよなあ。νとかZとかは結局、ギリシャ文字を順番につけていったってのはシンプルでよかったんだが。F91にいたっては形式名称だしなあ。
 話がそれた。とりあえず、アロンダイトをブンブンぶん回す。こいつもいろんな意味で無双的な動き。チャージ4なんてどこかの武将の動きに似ている。劉備だっけかな。全体的に殴り特化機体と呼んで差支えが無いだろう。なので、スキル関係は迷わず付けれるのが強みか。攻撃の範囲も広くて出もそこそこ、威力も高く攻撃範囲も広いと申し分ない強さなのだが、いかんせんガード崩しが無い。一応空中ダッシュ攻撃が崩しっぽいがガード確認してから出せないもんなあ。なので、タイマン専用機体にみえて、意外とエース機に手間取る。この後に書くが、種死3機種はどれも使いやすい機体だが、こいつが一番弱いだろう。とはいえ、種死3機種内だけの話。実際使うと、非常に使いやすく強機体。

 ストライクフリーダムガンダム:始めて聞いたときから思っていたが、このセンスのないネーミングはどこから突っ込めばいいんだろう。わざとだろうけど。何でもくっつけりゃいいってもんじゃねえぞ。
 で、ディスティニーとは真逆に射撃特化の期待。何故か、種版ファンネルのドラグーンが格闘攻撃なのはご愛嬌か。とにかくクセの無い機体だが、チャージ4までで戦いがこなせるのがポイント。パイロットのレベルが低くてもその実力の8割は発揮できる。チャージ2がZのグレネード乱射のビームライフル版で、こっちは精密射撃をつけると貫通していくので、スナイプつけると、遠くからチャージ2を撃ってるだけで結構な敵を殲滅できる。もっともビームライフルの威力そのものはそんなに高いわけじゃないから、スナイプ発動しないとそれほど強くないが。チャージ3が結構出が早い上に3回攻撃+ラストにガード崩しが付いており、タイマンもそこそこいける。ハードストライクついてるなら、発動狙いで出して行ってもいい。チャージ6のドラグーンは範囲が広いのでハードストライクが出ればきっとすごいことに。めったにチャージ6を出さないから確認してないんだよなあ。SP攻撃が案外使いにくいのが欠点か。ゲージはカウンターで使っていくのがいいかと思われる。

 インフィニットジャスティスガンダム:正義のガンダムとか恥ずかしすぎる名前のMS。どちらかというと格闘特化機体。原作よく見てないが、そうだったのか? まあ、スパロボで出てくる場合は、射撃もあるが最強武器は格闘だった気がするな。
 ある意味、ジャスティスがパワータイプの格闘だとするなら、こちらはスピードタイプ。百式に連なるというとことか。百式と違い、集団戦闘もかなりこなせるのでこちらの方が数段上だが。
 チャージ2と5で打ち上げ、どちらでもいいのだが、チャージ2は出が早く使いやすい。チャージ3はなんか空中で逆立ちしてゴッドスラッシュタイフーン。これが結構強い。ガード崩しが付いてないように思えるが、付いてたら鬼だ。多段攻撃でハードストライクとの相性が良い。マグネッティングハイとの相性もよさそうだ。まだ試してないが。チャージ3が集団戦のメインになると思う。ここからキャンセル空中ダッシュからダッシュチャージ。このダッシュチャージがかなり高性能。ブーメランなのでいって帰ってくる。敵をガンガン巻き込むのでハードストライクが付いてると敵がばたばたと倒れていく。
 チャージ4はフリーダムと同じようなおなかからゲッタービーム。スナイプをつけるとなんか発動率が高い気がする。体感だけど。ディスティニーと同じく格闘主体なのだがガード崩しがないのが欠点。チャージ6で一応崩しがあるのだが、範囲攻撃で微妙に使いづらい。でも、種死シリーズ3機種では一番強いと思う。

 パラスアテネ:通常攻撃4連、チャージ攻撃4の機体は基本的にコンパチであってもスケールダウン機なので使いづらいのだが、このパラスアテネだけは別格。というかチャージ4の性能が鬼すぎる。元々、敵として戦った時にチャージ4食らったら驚くほど削られたので自分で使って試してみたら、その真価に気が付いた。何は無くともチャージ4。チャージ4うつために特化してよいくらい高性能。チャージ4の性能だけで、チャージ6機種と互角以上の性能を見せる。多分ジ・Oより強い。スナイプ、アーマーゲイン、零距離射撃、ペンタ、このあたりとつけておくと、パラスアテネの性能しだいだが、ハードモードでもエース機のHPを一瞬で半分にしたりできる。弱いパイロットを育てる場合、そいつがあらかじめ乗っている機体より、育っているならパラスアテネに乗せてレベル15まで上げてしまった方がいいくらい強い。なんで、こんなトチ狂った性能なのやら。ガンダム無双3が出たら確実に弱体化されてそう。