無期懲役

 星島がやった神隠し殺人の判決が無期懲役
 予想通りの結果だった。まあ、遺族は絶対納得できないだろうが。どうせ最初から最高裁までもつれそうな裁判だし。
 死体遺棄の部分やその後のヘラヘラテレビに出てたことも含めて、マスコミが煽り立ててたが、結局犯罪部分だけ見ると、

  初犯。
  被害者は一人。
  殺害方法は包丁で刺し殺す。

 これで死刑判決はなかなか通らない。マスコミが煽り立てた+検察側がビジュアルで状況再現して猟奇的な部分を演出したが、ばらばらにしてトイレに流したりしたのは死後の話であり、死体損壊で、殺人部分とは別と切り分けた結果なんだろうな。一番重い量刑部分をメインにすえるのが決まりだから、「殺人」って部分に焦点をあわせて判決を下せば、この結果はしごく妥当ってことになってしまう。
 ほかにも、証拠隠滅のための死体損壊を加えても死刑までは届かないというところか。レイプしたかどうかは死体がバラバラの為判断がつかないんだろうなあ。本人がレイプはしていないといえばそれは加わらないだろう。
 裁判官のきわめて冷静な判断で無期懲役になったが、これ、マスゴミが叩きまくって、高裁あたりで死刑判決になって、控訴したら最高裁が棄却って形で決着になるんじゃないだろうかと思ってるが。
 しかし、裁判官制度になると、こんな事件はまず間違いなく死刑になるよなあ。
 とはいえ、基本的に殺人事件なんて遺族のこと考えて感情的になったらどれも死刑になってしまうと思うんだが。
 今回の判決文にある「残虐極まりないとはいえない」という部分は実に的確で、基本的に殺人ってものはどれも残虐であり、そういう点で、今回の殺人も殺すまでの過程を考えるとほかの殺人と比べると残虐だけど飛びぬけてというわけじゃないってことになるんだろうね。
 仮に死刑にしたって、遺族は納得できないし、ホントやりきれないなあ。こうなるだろうと予測していただけに余計に重苦しくなるね。
 俺が被害者の遺族だったら、この判決下した裁判官にテロを起こしてしまいそうな気がするし。こうやって妥当な結果だと冷静でいられるのは結局は劇場型裁判の無責任な観客に過ぎないからなんだけどね。