龍が如く3

 まあ、三国無双マルチレイドも買ってはいるんだが、あっちのレビューはまた今度。今のところこっちしかほとんどやってないし。
 さて、言うなれば、いつもの龍が如く。といってしまえばそれまでか。正直グラフィックはきれいになったかもしれないが、1のころとほとんど変わらない。まあ、2はやってないんだが。ストーリーを見せてくれるのは親切だな。
 今のところ、個人的には見参のほうが面白いと思うが。
 なんだかんだと、続けてられるのは面白いからなんだろうな。
 ただ、この手のゲームを楽しめるようになったのは、最近なんだよね。正直、シェンムーは何が楽しかったのかわからなかったし、龍が如く1をやったときもいまいち楽しくなかった。普段自由度だのゲーム性だのとほざいてるくせに、案外目標がないゲームをするのは苦手らしい。まあ、オブリビオン楽しんでからはこういったゲームも楽しめるようになったが。逆に、オブリビオンやったせいで、龍が如くが意外と何もできないなあと不満を感じたりもするし。
 そんなわけで、面白いけれど、龍が如くのシリーズにこだわりがなくやってみたいという人には、こっちではなく見参の方をお勧めする。中古も安いし、そろそろ廉価版でるんじゃないかなあ。もう出てるかもしれないけど。
 とはいえ、いつもどおりの龍が如くなので、好きな人なら問題ないでしょう。
 逆に言うなら代わり映えのなさはどうにかならないのかなと。