バイオハザード5 その2

 ようやくチャプター5に突入。5になった割りにあまり話が進んだ気がしない。だって、誰か追いかけてたりとかそんなのばかりだし。密度がなんとなく薄いんだよなあ。4も同じくらいのボリュームだったと思うんだが、もっとメリハリ利いてた気がするんだが、気のせいか? それとも4を美化しすぎか?
 まあ、邪魔なビッチも強力なライフル与えると有能な仲間になるということがわかったのでガンガンライフル撃たせてる。とにかく攻撃的なのでサーチアンドデストロイしてくれる。俺が気がついていない敵でも見つけて撃ち殺してくれる。ついでに言うならライフルは連射効かないので、こっちがひるませて殴ろうとした敵に連打で打ち込むとか踏もうとした敵にガンガンハンドガン打ちまくるとかやらなくなるのでかなり弾の節約になる。ついでに役にも立つ。
 もっとも、フル改造したベレッタ持たせたら鬼神の如き活躍を見せてくれたりする。弾を無駄打ちすること意外はかなり優秀。ぶっちゃけ、俺よりエイムがうめえ。ちょっとかなしい。
 弾はいくらあっても足りないけれど、実は、一度クリアしたチャプターは何度でも行ける。そこで、チャプター3−1を繰り返す。ここ、何度かやってて気がついたんだが、敵が沸く条件がある。それさえ満たさなければ、敵に会わずに財宝ざっくざく。弾も結構たまる。10分くらいで15000円くらいたまる。超お勧め。ついでに毎回ロケットランチャーが拾える。もう7個もあるよ。1個1000で売れるし何個か売るか。実際、ロケランは黒ビッチに1個は持たせてるのだが、今回、ボスが少ない気がする+ボスには有効なギミックがある。など、結構1発こっきりのロケランを使う機会がない。フル改造したマグナムだってチャプター4−2のボスで3発打ち込んだくらいしか使い道がないのに。なんだか、プレイヤー側の火力が過剰な気もするなあ。
 しかし、やっぱり、一本道+拘束が多いのがつらい。やっぱデッドラやったあとにこれをするとゲームが退化してるようにしか思えない。バイオだと、デッドラみたいなはじけ方できないからだろうなあ。向こうはむしろなんでもありの世界だから、続編の2もはっちゃけてくれると信じてる。
 さて、あと2章だし、今日中に終わるかなあ。
 しかし、カーチェイスだとかだんだんやってることが、バイオというよりタイムクライシスっぽくなってきたよなあ。Wii版バイオみたいなガンシュー+アドベンチャーにいっそのことしてしまえばいいのに。しかし、これ、PC版でないかな。俺の最新PCだと多分動くだろうし、マウスでやるほうが絶対楽そうだ。