あやかしびと PSP版

 そんなわけで、光栄に続き、プロペラーの奴隷でもある俺は、このPSPあやかしびとを購入。
 まあ、PS2版を妹にくれてやったのも原因だけど。いや、PSPで出るの知ってたからあげたというほうが正しいか。
 システム周りは非常に優秀。PS2版の時もそうだったが、アドベンチャーゲームに限らず、ほかのメーカーは見習えというくらい痒いところに手が届く。
 で、もともと4:3の画面をワイド画面の機械に移植しているわけだが、無理に引き伸ばしたりせず、左右が切れる4:3表示か、4:3の比率の中から16:9サイズの部分を切り出して表示という形をとっている。だから、4:3表示のような背景を含めて全体を表示するわけではないが、むしろアップが強調されて慣れるといい感じ。スポット当たってるキャラにあわせて画面が動くものだからそれに慣れるのにちょい時間がかかったが。もちろん、移動をオフにする設定もあるのだが、背の高いキャラだと頭が切れるのが・・・。あと、PS2版もそうだったかどうか覚えてないが、このシステムのおかげで立ち絵でキャラクターの伸長差が強調されている感じがする。さくらは女の子の中では長身だというのがかなりわかるし。
 欠点は、まあこれはPSPの問題、いや、携帯ゲーム機の宿命かもしれないか。ヘッドホン必須なことかな。音楽の低音とかぜんぜん聞こえやしねえ。モンハンとかならどうでもいいけど、こういうゲームでは致命的だね。当然ボイスも聞き取れない。でもヘッドホンつけるとPS2では聞き取りづらかった電話の声や九鬼先生の低音もはっきり聞こえる。PS2版でもヘッドホンでやってれば聞こえてたんじゃないかと思うが。このゲーム、曲もかなりよいし、声優には金かかってるので聞こえないと魅力が減るしなあ。
 まあ、あやかしびと未体験ならお勧めかな。でもPS2版はベストが出てるからそっちのほうが安いしな。PSPにこだわらないならそっちのほうがいい気もする。4480円とかなり良心的な値段だし。
 ただ、このPSPあやかしびとって出回ってるの? ひょっとしてすごく販売本数少ないんじゃないかな。俺が買った1本でその店は在庫切れてたし、そのほかの店じゃ見もしねえし。ある意味買えてよかったといったところか。