WBC

 すごいことにWBC2連覇。前回と違い、韓国に因縁つけられないような戦績なのもポイント。前回は、勝ち負けは韓国のほうがよかったのに日本優勝とか、韓国がファビョるのも理解できたしなあ。今回は勝ち越してるから文句出てこな・・・
 さっそく、サインミスだったとか、敗者復活で勝ち上がってるだけ、ノックアウト制なら終わってたとか、4カ国としか試合してないとか言ってるなあ。
 サインミスはそちらのミス*1だろうし、敗者復活云々は、韓国こそ初戦で日本に負けてるからノックアウト制ならお前らそこで終わってるだろうと。4カ国しか試合してないそのうち5試合は韓国とだとかぬかすが、韓国だって5カ国としか試合してないし、そのうち5試合は当然日本だろう。むしろ、キューバアメリカ、韓国とずっと試合してて完全格下は中国だけだったという事実を考えれば日本のほうが厳しい大会だったんだが。
 負けたけど、世界の頂点決めるのにふさわしい試合だったんだから、潔く負けを認めろよ。
 まあ、試合そのものは非常に白熱したようで、俺は仕事で見れてないけどな。なにしろ朝まで仕事。夜の放送も見れなかったし。
 
 で、言いたいことがひとつ。原監督の采配だ。
 なんで、抑えにダルビッシュを使う。藤川をなぜ使わん。藤川、今大会無失点だぞ。ダルビッシュと藤川を比較してどちらが上だとかとかは言えないが、抑えとしての実績は問題にならないレベルで藤川だろう。
 決勝の9回なんて、藤川が投げてれば終わってた場面だぞ。使わないなら、代表に呼ぶな。あんなに散々藤川にやられてるのに、なぜ藤川を信じれない。
 ホントに原の采配は意味不明だ。こんな監督のチームに去年してやられたと思うと、余計に腹が立つ。選手時代の原が好きだっただけに余計にむかつく。
 まあ、優勝おめでとう。しかし、ほんとに阪神とは無縁の大会だったなあ。阪神はここ数年は強豪チームだと思うんだがなあ。

*1:ただ、今大会のイチローを見る限り、あの場面は勝負が普通だと思うが。ファーストあいてるからフォアボールもありという選択肢は、サインがなくてもバッテリーなら考慮する場面だし