バルドスカイ

 俺にとって今年の目玉ゲームのひとつ。ぶっちゃけ、バイオ5や無双OROCHIZよりも期待度は高かった。ただし、高確率で地雷を仕掛けてくることで有名な戯画なのでちょっとどきどきしたけど。バルドチームは基本的に地雷は少ないしなあ。バルドバレットリベリオンは地雷だったというよりバルドフォースの後に過去作をシステム進化させずに移植させちゃったのが失敗だったのではないかと・・・。
 で、これ、買ってから気がついたんだけど、前後編なのな。
 もっとも1ルート16時間くらいかかった。ボイスは一部ボタンで飛ばしてたから、それなしだと20時間くらいかかるんじゃないだろうか。前編では3人しかヒロイン攻略できないが、ヒロイン一人にエンディングが2種類から3種類あるのもフォースの時と同じようだし。バッドエンディングの鬱さ加減はしゃれじゃないが。菜ノ葉ルートのバッドエンドはアレはアレでありだと思うけど。死ぬほどやりきれないけどな。
 ストーリーは面白いけれど、フォースを超える勢いはないかなあ。もっとも後編プレイしてみないとなんとも言えないが。フォースはルートごとに展開ががらっとかわるから。スカイは今のところそれほどの差異は感じられないし。
 で、肝心なバトルなのだが、ずいぶんといろいろできるようになっている。ブーストダッシュの性能変化と常にダッシュ状態なのが一番大きな差か。常にダッシュはちゃんと止まらないと攻撃がすぐダッシュ攻撃に化けることなんだが。ブーストダッシュは回数制限ついた代わりに、ダッシュ方向指定や、強制着地、技キャンセルなどいろいろできるようになっている。もっとも、前作のどの方向向いてても、ブーストダッシュと同時にロックオンしている敵にダッシュしてくれるという特性がなくなったのがつらいが。レバーニュートラルでブーストすればロックオンしている敵に突っ込んでくれるものの、ダッシュしつつそれができないようになっているので、飛び込みにくい。まあ、飛び込み最強技だったスプレッドパンチがなくなっているのもきついんだが。後編で出てくれるかなあ。たぶん追加武装あるだろうし。
 リベリオンの時に感じたがっかり感はなくなっており、まさにバルド5作目として前作のシステムをさらに進化させた形になっているのは正直うれしい。あのマウスでプレイするスタイルにならなくてよかった・・・。
 現在お気に入りは、戦斧で浮かせてインペリアルストライク打つのがお気に入りだったりする。安定はしないが当たれば強いし。逆にドリルを利用したコンボ編み出してないなあ。ドリルも好きなんだが。
 キック技が結構増えたのでこけた敵にローキックから蹴りコンボなんてのも楽しいんだが、ああ、枠が16しかないのが悩ましいよなあ。アレもつけたいこれもつけたい。
 ただ、雑魚がワラワラ沸くステージがけっこうあり、コンボ主体で武装を決めているとけっこう雑魚戦がつらい。むしろボス戦より雑魚のがつらい時も多々。
 エロに抵抗がなくてアクションが大好きな人はぜひ買うべき作品。もっともそれは前作もどうようで、前作はPS2でも出てるしPCでもエロなし版出てるしなあ。まあ、スカイがきにいったらフォースやってもらうってのもありだと思うし。明確には提示されてないが多分、時系列的にはフォース>スカイの順だろうし。