バルドスカイ その2

 とりあえず、3人ともクリア。まあ、全エンドを見たわけじゃないし、まだまだ武器も全部出てないから周回プレイしまくるが。
 問題は、この3人クリアしても、何もわかんないってのはどういうことよ。しかも千夏ルート、アレ何? 主人公いったい何がしたいわけ? 主人公が裏切りまくるのは良いんだが、結局こいつ何したいんだよと。菜ノ葉ルートでもレインルートでも行動にある程度説得力はあるが、千夏ルートでの主人公の変節漢っぷりには笑ってしまった。千夏が結構好きなキャラだけにこれは痛いよなあ。
 しかし、SEXもできて感じることもできる擬体って必要なのかなあ。仮想にふけれるんだからそっちですませて、擬体は余計な機能を廃した完全戦闘用でよくね? まあ、千夏が口先では女を捨てたといいつつも捨て切れなかった表れなんだろうが。
 しかし見事なまでになんもわからないシナリオの後半がいやでも気になる。とはいえ、もうちょっと、前編ならではって部分もほしかった気がするなあ。あまりにも投げっぱなしすぎるのは、納期にシナリオ間に合わなくて分割したとしか思えないんだが。
 どうにもこうにもやりきれないシナリオがあるのは前作からだから問題ないのだが、このお預け過ぎる部分はどうにかしてほしい。だって、まともに決着つく悪役一人もいないんだぞ。ラスボスどれも弱すぎて、その前の雑魚ラッシュのほうが厳しいくらいなんだぜ。せめて、ドミニオンとジルベルトくらいはこっちで決着つけさせてもらいたかった。いや、ジルベルトは倒せるんだが、因縁とかほとんど明かされないし。前作のゲンハみたいに実はって部分があるから後編にもちこしなのかねえ。先生もなんかジキルとハイドっぽいし。
 やはり、いくらなんでも消化不良すぎるなあ。前編だけじゃ正直評価できない。
 現時点では未完成な作品としか言いようがない。そんなに間を空けずにDive2は出るんだろうなあ。何年も待たせるとかないよね? ありえそうで怖い・・・。