バルドスカイ その3

 ちょっとあいたが、バルドスカイの話題。
 とっくの昔に大体クリアしており、今はひたすら武器育成。もっとも、菜ノ葉と千夏のノーマルエンドを見てないんだよな。グッドとバッドは見てるのに。レインにバッドがないのは嫌がらせか? まあ、レインルートはノーマルがなくてグッドエンドとバッドエンドしかないような感じだが。こまったことに、どのルートもグッドエンドよりバッドエンドのほうがいい感じなのはお約束か。レインのグッドエンドはファントムのドライエンドを思い出したなあ。
 まあ、ネタバレすると、レインルートのバッドエンドは主人公記憶喪失、ヒロインのレインは主人公の死に別れた恋人の空と勘違いされたまま一緒に暮らすエンド。この時のレインの台詞が切なすぎる。
 菜ノ葉ルートのバッドエンドはナノマシンで解かされた主人公と菜ノ葉が融合して人ではないものとして生き残るエンド。
 千夏ルートでは千夏はクローンの肉体を取り戻すものの幼児退行+記憶障害、主人公は肉体を失い擬態化。箱舟計画で消えたと思しき叔母とはとこに会えるかもしれないという一縷の希望に身を任せて電脳世界にフェードアウト。どれもトラウマ級のエンドなんだが、ご都合主義っぽく助かるグッドエンドよりもどれもグッと来るエンディングだったりする。
 もっとも武器育成でぐりぐり回ってると強くなりすぎてハードモードでもボスには負けないためバッドエンドは無理やり負けなきゃ見れないんだが。というか、千夏のノーマルエンドなんて見るの難しすぎるだろう。何しろラスボスが異様に弱い。その辺の雑魚のほうがはるかに強い。まあ、コントローラーに触らずボーっと突っ立ってればいずれ死ねるんだが。
 そんなわけで、Dive2が出るのを心待ちにしながらサバイバルモードをやりこむ毎日。というかステージ55以降の難易度が急激に上昇しすぎて困るんだが。ステージ54までは楽勝なのでステージ55からやり直せるバッチとか出ないかなあ。まだステージ61なんだよな。100オーバーまであるらしいし、それをクリアするまでは・・・。
 そんなわけで気がつけばプレイ時間が50時間を越えている。まあ、前作のバルドフォースはサバイバルモードなんかで気がつけば100時間越えてたからまだまだだよなあ。
 これもDive2が出てしばらくしたらコンシューマーに移植されそうだが、PS3とかX箱で出してくれると良いな。フォースの移植は画面構成もそのまま移植したためテレビだと字が見づらかったんだがいまのHDMIとかならきれいに表示されるだろうし。なにより16:9の画面で縦横無尽にシュミクラムが駆け巡る姿をぜひ見たいし。そんなわけで、バルドスカイだけでしばらく生きて行けそう。5月までは持ってほしいな。5月になると真三国無双5エンパイアーズがやっとこさでるし。