FF13体験版

 会社の同僚が、FF7ACコンプリートを購入。彼はブルーレイ再生機をもってなかった。なので彼から4500円で購入。ところで、彼はなぜFF13体験版付きを買ったのだろう・・・。彼はPS3を持ってないのに。月曜日に聞いてみるか。
 で、肝心なFF13の話。
 とりあえず、グラフィックはすごい。ムービーと普段の画像の差がかなり少ない。また、近作からカメラが自由に動かせるようになった。前作でもそうだったが、前作は画像主体ではなく世界観とそこを歩く手触り感を重視していたのに対して、FF8やら10やらの流れを汲むであろうFF13においてカメラが自由に動くというのはある種驚きだった。多分、いくら綺麗な画面でもハリボテの裏を見せないためにカメラを動かせないだろうと思ってたのだが。ただし、カメラは動くがカメラワークは最悪なのでここは直したほうが良いと思われる。
 で、ほとんど一本道のダンジョンと戦闘しかない体験版なのだが、肝心の戦闘がいまいち面白くない。バトル方式はアクティブタイムバトル。ただし、ゲージを3本までためることが可能。3本ためたら3回連続攻撃とかできるわけだ。1本でちまちまいく、3本でドカンといくと言った具合にプレイさせるのが目的なのだろう。だが、ゲージのたまる速度がかなり速いので、3本狙いでいいんじゃないかなあ。格ゲーみたく、うかせることも可能。浮かせると追撃すれば大ダメージなのだが、浮かすためには相手をブレイク状態にしないといけない。ちまちまと1回ずつ攻撃して、常にゲージを保ちつつ、体制を崩したら打ち上げ追撃を狙うとか、そういった戦術が組み立てれる模様。自分が浮かせて仲間が攻撃とか、その逆もできると楽しそうなのだが、いかんせん、体験版では仲間が操作できない。仲間が操作できればもっと楽しくなるのだろうが。あと、わざ、黒魔、白魔とコマンドが分かれている理由が不明。というのも、どのコマンド選んでも、次の画面でたたかうも魔法も選択できる。
 まあ、ホントに体験版のため未完成なんだろうが。なにしろ、もう一人の主人公のスノウが「お前ここに残れ」といわれた女キャラがその後も何事もなく戦闘に参加してたりするし。
 音楽は今のところ最悪。戦闘の音楽はひどい。盛り上がりもへったくれもない。植松さんを呼ぶか、無理なら、イトケンやら光田さんやら呼ぶべきだよ。あの「グラフィック中心なので邪魔にならないよう環境音楽にしたぜ(意訳)」という苦しい言い訳を生み出したFF7の戦闘音楽よりひどい。
 まだ、育成面やらそういう部分が体験版のためプレイできてないので当然評価は難しいのだが、現状のままだと間違いなく駄作になる。というのが体験版の結論か。アフロは予想以上によさげなキャラだが。
 あと、FF10以降の声ありFFのお約束だった、主人公の声を声優以外の人に任せて聞くに堪えない演技をさせるという伝統をついに捨てた模様。主人公の声は多分、坂本真綾。プロの声優である。つうか、当たり前の話だけどな。