FF7アドベントチルドレンコンプリート

 元々、結構好きな作品だったためか、久々に見ても結構内容覚えてた。いつみてもケルベロスはかっこいい。こんなかっこいいバイクはAKIRAに出てくる金田の赤いバイク以来だぜ。
 で、結構追加シーンが増えてるのだが、どちらかというとバトルより舌足らずだった前半部分の補完が多い。セフィロス戦やハイウェイでのバイクチェイスにヘリ戦が追加されてたりするが。あとは、クライシスコア内容も補完されている。なので必然的にザックスの出番が増えてる。まあ、むちゃくちゃ増えたわけじゃないが。セフィロス戦での後押しはよかったなあ。元々ザックス大好きだし。
 レノとルードコンビの出番もかなり増えており、ACオリキャラのデンゼルも増えてるのだが、野村はクラウド、ティファの家庭周りにしか興味ないのか、本編の仲間の出番はまるっきり増えてない。いくらなんでもひどいだろそりゃ。ティファも戦闘シーンがちょこっと増えてるってのに。
 画面サイズが16:9用に作り直されているので元々迫力ある画像が、さらに迫力が増している。基本的に綺麗なのだが、所々表情が残念な部分があるのはまあ、前の時と同じだな。時々ひどく不細工に見える瞬間がある。セフィロスとかでもそう。ティファもカットによって顔が違うんじゃないかと思う時あるし。まあ、野村絵の特徴か、ほほからあごのラインが細すぎる気がするときもあるしなあ。その辺は改善されてなかったから残念か。
 もっとも全体的な感想は前回とあんまり変わらない。前回見てる人は無理に見る必要はないと思う。よほどのファン以外は買わなくていいんじゃないかなあ。俺も悩んでたし、いらないから売ると言って貰わなければ買ってなかった可能性も高いし。まあ、世の中オリジナルのAC、PSP版、コンプリートと全部持ってる馬鹿もいるようだが・・・。