アークライズファンタジア

 テイルズのばった物のような外見のRPGマーベラスのゲームなので地雷臭もぷんぷんするのだが、音楽が光田さんなので購入してみた。なにより、仮にマーベラスでも続編ばかりしか出ない世の中であえて新作RPGを出す勇気に投資という意味も込めて。
 ところがどっこい。まあ、テイルズのようなシナリオのRPGなのだが、今のところ手ごたえはいい感じ。何より戦闘がきびきび動いていて、連戦してもあまり苦にならない。少々グラフィックがPS2初期っぽい荒さがあるものの、そこはまあ、無理やり低予算で作るマーベラスだしなあ。まあ、イメージ的にはコマンドバトルのテイルズというのが一番いいだろう。
 ただし、戦闘は結構楽しい。1ターンでの行動は行動力で決定し、行動力があれば1ターンで何回も行動できる。一人の行動力は少ないものの、行動力は個人が持つものの合計がPTで反映されるため、行動させようと思えば一人に行動させ続けることも可能だったりする。ようは、この行動力のやりくりが楽しいわけだ。2度目の行動は順番がかなり後にされるので、雑魚戦の場合は全員で1回ずつ行動したほうが効率がいいのだが、ボス戦とか範囲攻撃を持つ敵の場合は、攻撃力の高いものに殴らせて他は離れた位置で待機しつつ援護などと、戦術的なこともできる。というかやらないと死ぬ。雑魚戦はさくさく、ボス戦はじっくりといった按配ができている。また、追撃やら連携攻撃などが発生して、ガンガン攻撃しているのが楽しい。
 あとはロード時間の短さが目立つ戦闘に切り替わって1秒から2秒でコマンド入力できるし、戦闘自体も、コマンド入力後はほぼ同時に行動するのでさくっと終わる。こういったプレイしていてストレスたまらない環境というのがすばらしい。
 ちょっと変わったのは武器のシステムで、武器そのものには攻撃力がなく、あくまでスキルをつけるための装備とかしている。なので気に入ったグラフィックの武器があればそれに好きなスキルをつけてカスタマイズしていけばいつまでも使える。
 魔法も珍しく回数制。なので魔法の使用回数が結構厳しい。回数増やすのもレベルではなくお金で強化なので魔法はちょっと不遇か。その代わり威力は高いのだが。
 総じて、予想より高いレベルでまとまっているゲームといえる。
 ストーリー中心の一本道RPG、ヒロインがちょっとうっとおしい電波系、石田お坊ちゃんバージョンが出ているあたりが気にならなければ楽しめるゲームではないだろうか。